3月1日はウェールズの記念日【セント・デイビッドデー】

公開日 : 2020年03月02日
最終更新 :
筆者 : June
St.David

3月1日はウェールズの守護聖人、聖デイビッド(St.David)をお祝いする、セント・デイビッドデー(St.David's Day)というウェールズの記念日です。

祝日ではありませんが、ウェールズ人にとっては特別な1日です。

▪️ウェールズの守護聖人、聖デイビッド

聖デイビッド、ウェールズ語でDewi Santはウェールズで生まれ、キリスト教の修道士として、ウェールズ各地での布教活動と修道院建設に貢献しました。

晩年にはウェールズの最南西端の故郷に活動拠点となる修道院を建設。そこは現在、セント・デイビッド(St.David's)と呼ばれる市で修道院は聖デイビッド大聖堂になっています。

St.DavidCathedral.jpg

彼は589年3月1日に亡くなり、遺体は聖堂内に埋葬されました。

その後、1120年にローマ教皇からウェールズの守護聖人、聖デイビッドとして認定され、彼の命日である3月1日はウェールズの記念日となりました。

▪️ウェールズのシンボル ネギと水仙

セント・デイビッドデーにはウェールズのシンボル、リークと呼ばれる西洋ネギや黄色の水仙の飾りを多くの人が身につけます。

その理由は聖デイビッドがサクソン族と争っていたウェールズ兵士に区別をつけるため、ヘルメットにリークをつけるようアドバイスをしたからだとか......?

また、水仙はこの時期になるとウェールズのいたるところで見ることができます。

Daffodil.jpg

子供たちは学校でウェールズの民族衣装をきて歌を歌ったり、首都のカーディフをはじめ、多くの都市や町でパレードやコンサートが行われます。

そして、各家庭では水仙を飾り、ネギのスープやラム肉などの伝統的なウェールズ料理でこの記念日をお祝いします。

Leek.jpg

Dydd Gwel Dewi Sant Hapus!

Happy Saint David's Day!

ハッピー セント・デイビッドデー!

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。