交通事故

公開日 : 2010年02月27日
最終更新 :

車で仕事場に行く途中、突然 “バーンッ”とすごい衝撃があって僕の車が押され、前の

車に衝突して止まりました。

最初は 何が起こったかすぐにはわからなかったんですけど。 後ろを振り返ると青いサ

ーフが煙を上げながら止まってました。 

警察より救急車が来て、すぐに僕の所に来て病院いくって聞くんでなんでかなと僕の車を

見ると驚くほど壊れてて、結構激しく当てられたのに気付きました。素人の僕が見ても即

廃車です。 

P1050381.jpg
P1050382.jpg

ちょっとふらふらしてたんで道に座ってると近所のオフィスの人が出てきて、御茶でも飲

んで落ち着いたらとかいってくれました。(ニュージーランド人は親切な人が多いです)

そうこうしてる間に警察が来て、いろいろサーフに乗ってた女の人に質問をしだしました

。 事故後の加害者ってどこも同じで、うそではないですけど結構いいように言ってます。

僕が見た感じでは、テキストしてて全然前を見てなくて、気づいたら僕の車が目の前にあ

って驚いてブレーキのかわりにアクセルを踏んだって感じです。

僕への質問は簡単に終わり、保険屋に電話してレッカーをよんで会社に向かいました。

この後、保険屋から電話がありレンタカー代が一日20ドルかかるって言うんで、10:

0なのになんでなんと聞くと、それが君の保険の規約だから。

この日3回電話がかかってきてみんな同じように20ドル払えというんで、しょうがない

かなと思ってると、次の日電話があり、払わなくていいよと。

こっちで良くあることなんですけど、話す人によって話が違ってくるんで、理不尽かなと

思うと、掛け直して違う人と話してみることをお勧めします。 イミグレーションとかで

もよくあることなんで。

こっちは向こうが悪くても、こっちの保険を使って直し、保険料の差額を向こうの保険が

払うっていうシステムになってます。 こっちで車に乗ってる方は、自分がけちって安い

保険に入るとコストがカバーできないことがあるんでいいのに入るようにお勧めします。

車を買い換えようかと思ってたとこだったんで、まあ怪我もなかったしよかったと思うこ

とにしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。