トップ > オセアニア > ニュージーランド > ウェリントン特派員 > Guy Fawkes Day

ニュージーランドニュージーランド/ウェリントン特派員ブログ

Guy Fawkes Day

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2009年11月17日

11月5日はガイフォークスの日です。 ガイフォークスデイとは、イギリスから来ている風習です。 イギリスでは、彼の人形を町中を引きずりまわし、最後には日に放り込み燃やすといった行事が行われているそうです。


国王暗殺の実行役のガイフォークスが捕まった日を、祝うというか、みせしめにするといった感じの行事だそうです。

興味がある方はWikiってください

ニュージーランドでは、単に花火を楽しむ日です、というのもこの日を除いて、花火はニュージーランドでは禁じられていて、(一年で花火を買えるのはガイフォークス4日前から当日までです)この日はみんな買いこんだ花火を楽しみます。
ウェリントンでは、大きな花火が毎年この日にあがります。

今年はブルックリンに住む友達の家で見ることにしました。

着いてみると天気はあまり良くなく、結構遠いのもあって、迫力はありませんでしたが花火が見られて良かったです。

P1050009.jpg

P1050034.jpg


30分ほどで終わると、近所から花火があがり始めました。 こっちはすぐそこなんで結構な迫力です。 ほとんどの家が競争してるようにやってます。(来年まで使えないんであるだけやってるようで、景気がいいです)

11時頃、家に帰ったんですが近所も派手にやってます。最初は楽しんでみてたんですが、寝る頃になってもまだやってます。12時になっても、1時になっても終わりません。

結局誰かが警察に連絡してやまりました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

山本 清人

ニュージーランド・旧ウェリントン特派員の山本 清人が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ニュージーランドニュージーランド/旧ウェリントン特派員
名前:山本 清人

山本 清人

ウェリントン特派員トップにもどる

その他のニュージーランドの特派員

ウエリントンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウェリントン特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > ニュージーランド > ウェリントン特派員 > Guy Fawkes Day

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について