プライマリースクール

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :

プライマリースクール(日本で言う小学校)に行く機会があるんで、こっちの学校

(といってもほかの学校に行ったことがないのでこの学校といったほうがいいですが)を少しリポートします。 

僕が行ったクラスは9歳から11歳までの子のいるクラスで、友達のマーニーが担当するクラスです。

教室の中には、いろんな物(コンピューター、大きな本棚というより小さい図書室、教材的なボードゲーム、ソファー、もちろん机と椅子、小さなホワイトボード)がありなんか楽しそうな感じがします。 

school-005.jpg

1時間目は算数の時間です

小数点の勉強です、コンピュータがあるところにいる生徒がいたり、ホワイトボードの前で先生に教わってる子がいたり、まちまちなんで聞いてみると能力に合わせてグループ分けをして教えるそうです。 結構自由な雰囲気なんで集中できない子も結構いましたが、そこは先生の工夫で(作ってきた算数ゲームでクイズ形式にするなど)興味をひきます。

日本とかなり違うなと思ったことは、生徒はみんな計算機を持ってます。

school-006.jpg

2時間目は読書というか国語です。

これもいくつかのグループで行われます、先生と対してる生徒は、10人ほどで残りは3つ位のグループに分かれて他のことをしてます。他のグループを見てみるとあらすじを考えたり、感想を書いたりなどいくつかタスクがあって話し合ってます。

教室の中はかなりがやがやしてます。 すごく自由な感じです、日本なら怒られてるところと思うぐらいやかましいです。

3時間目は聞き取りというか国語です。

先生が毎日続きものの話を聞かせ、生徒に質問をします。 さすがにこの時間はしんとしてます。 話の途中で質問されるので生徒も真剣に聞いてます。 質問にもてきぱきと答えてます。 やる時はやるんだと感心。

10時半になるとTEA TIMEになりました。お茶の時間って感じに思ってたんですが、みんな大きな弁当箱を開けて、食べ始めます。 お弁当の中身を見せてもらうと、ヨーグルトやポテトチップス、ジュース、果物、サンドウィッチ、ケーキ、おかしなどいろいろ入ってます。 みんな楽しそうです

P1010974.jpg

4時間目はCurrent Event Class(今起こってる時事を報告しあうクラス)

一人だけソファーに座ってる子がいるのでなんでだろうと思ってると、くじ引きで決めるそうです。

みんな新聞やニュースから拾ってきた話題を出し、クラスメートに報告し、話し合います。

中にはかなり固いことを言って、クラスメートをけむに巻いて見ていて結構楽しいです。

この後1時間と午後のクラスが残ってたんですが、会議があったんでここまでと。

日本の学校と比べてあんまり押しつけの教育じゃないような感じがしました。 あんまり怒ったりしなくて、何とか工夫して興味をひく

ような授業をしようとしてるようです。 ニュージーランド人の自由な発想はこんなところから来てるかもしれません。

まあ日本人としては、こんなのでいいのかなとも思いましたが。

子供に戻ったら行ってみたい学校でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。