Diving

公開日 : 2009年03月31日
最終更新 :

日曜日なのにやることないので、魚でも獲りに行くかということでダイビングに行ってきました。

ウェリントンっていうとあんまりアウトドア的なイメージはないんですが、

結構いろんなことがそんなに遠くに行かなくてもできます。ダイビングは最も手軽にできます。アワビやクレイフィッシュ(ロブスター、イセエビのほうが近いかも)が海岸からあまり離れてないところで採れたりするんで、みんな結構真剣です。

満潮時を狙って午後4時くらいに友達と市内で待ち合わせて、South Coast (まあ短刀に南海岸、ひょっとしたらその辺のことを指すのかも)に向かいました。(ていっても、車で10分以内ですけど)

P1020026.jpg

ここで得た情報により、Red Rockのちょっと先の岩場のポイントに行くことになりました。

P1020045.jpg

ここから10分ほど4WDのコースのような道を走りポイント到着、景色を楽しむ間もなく、早速着替えて岩場を歩いて海に入れる所まで向かいます。

磯の上を歩いて行く途中、回り道をして隣の岩に移れと友達が言うんで、なんでやろと思ってると、その先で動いてるものを発見! アザラシです。

2mくらい先で昼寝をしてます。ちょっと感動していると、普段はもっといるとさらっと言われました

とりあえず回り道をして写真を撮りました。(日本人まるだしやなあみたいなことを言われながら、気にせずパチリ)

P1020061.jpg

肝心のダイビングはというと波が思ったより高くて大変でした。 やっと沖まで出たと思うと押し戻され、海藻にからまってという繰り返しでした。 (この辺は海藻がたくさんあるので、沖に回り込まないといけないとアドバイスを受けてたんですが)

なんとか潮の感じがわかって、沖まで出たころは、日が沈みかけてました。 時間もあんまり残ってないので、アワビとクレイフィッシュに的を絞ることにことに(友達がスピアガンに専念していたので)。

アワビを沢山見つけたんですが、サイズが規格外ばっかで結局2個のみ(まあ十分です)、クレイフィッシュは0とさみしい結果に。 で波も高くなってきたんで終了。 帰り道にもう一枚、アザラシをパチリ (アザラシとタイトルを変えてもいいぐらいです)

P1020080.jpg

今日の釣果は、友達が突いたバターフィッシュ2匹、モキ2匹、アワビ2個と1時間半にしてはまあいいかなって感じでした。(友達は残念そうでしたが。)

今日の夕食にはなったしでアザラシもいたし上場でした。 

(ウェリントンも自然がすごそこにあって悪くないな)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。