ワイマールでの宿泊ならホテルエレファントで。

公開日 : 2018年10月28日
最終更新 :
筆者 : サナ

ワイマール一番の老舗ホテルのケンピンスキー・エレファントホテル(Kempiski Hotel Elepfant Weimar)が一年の改装を終えてリニューアルオープンしました。ホテルエレファントは1696年創業の名門ホテルです。かつてこのホテルのバルコニーからヒトラーが演説をし、またトーマス・マンに愛されていたという歴史があります。現在も著名人がワイマールに宿泊する際はこのホテルエレファントに宿泊しています。

この歴史あるホテルエレファントが先日改装期間を終えて、営業を再開しました。営業再開を記念してオープンドアーが先日行われたので行ってきました。オープンドアーは宿泊客ではない一般の人たちがホテル内を見学できる日のことです。

PA030426.JPG

ワイマールの中心のマルクトプラッツ(Markt Platz)に面して建てられているホテルエレファント

PA030427.JPG

営業再開を記念して無料でシャンパンやビールやスパークリングウォーターを振舞っていました。

PA030441.JPG

正面入り口を入ってすぐの受付け、ロビーです。落ち着いた色の装飾とインテリアで統一された空間は高級感が溢れていました。奥の軽食を摂れるバーとつながっているので開放感のある空間です。

PA030429.JPG

ロビーを抜けてすぐに広々とした歓談室がありました。壁には絵画が飾られており、装飾はモダンでリラックスできる空間です。この日はピアノの生演奏もあり、訪れたゲストはみな足を止めゆっくりと寛いでいました。

PA030446.JPG

そのさらに奥にはレストランがあります。中庭に面しているのでとても明るいレストランです。この日はスペシャルメニューが提供されていたので、レストランはにぎわっていました。

PA030445.JPG

レストランのすぐ横には図書室(Binliothek)があります。本の数はあまりないのですが、インテリアが特に素晴らしくて、つい長居してしまいました。旅の途中で一休みしてお気に入りの小説をゆっくりここで読むことができら素敵だなと思います。

PA030442.JPG

この図書館からロビーへ抜ける廊下にトイレがありました。改装後というだけあってピカピカで清潔感のあるトイレです。

PA030443.JPG

その廊下には物販の展示もあります。ホテルエレファントにちなんでのシルバーでできた象の置物や、ワイマールで有名なイチョウの葉のアクセサリーも販売されています。

PA030453.JPG

ホテルエレファントですが、象の置物がいたるところに飾られています。小さい像から大きい像までさまざまです。

PA030447.JPG

少しですが、ホテル案内をさせていただきました。泊まるのは少し高いからちょっと、という方でも一階のカフェは誰でも自由に利用できるので、是非立ち寄ってみてくださいね。

公式ホームページ https://www.hotelelephantweimar.de

住所  Markt 19, Weimar 99423 Deutschland

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。