2018年11月ドイツの予想天気と今日の天気

公開日 : 2018年10月31日
最終更新 :
筆者 : サナ

明日からは11月ですね。ドイツではすでに冬の気配を感じることができるようになってきました。一ヶ月の天気予想サイトを見つけたので、そちらを参考にしながらドイツを訪れる際の服装の注意点などをお話したいとおもいます。

さて、私の住むワイマールですがドイツの中心部に位置するので大きな都市のベルリンやフランクフルトと気候に大きな差はありません。10月の気候ですが、玉ねぎ祭りも開催された前半はとても暖かく20度前後まで気温はあがりました。日中はコートなしで過ごせる暖かい秋の陽気でした。しかし後半にむけて気温が一気に下がり、昨日までの一週間は最高気温3度前後で小雨が続き、冬のような寒さでした。

本日、10月31日のワイマールですが朝から快晴で最高気温14度まで上がるそうです。参考までに今日の各都市の最高気温、最低気温をまとめてみました。

      朝9時の気温/ 本日の予想最高気温 /本日の天気予想

ベルリン 8度/ 13度/ 晴れ

ドレスデン9度/ 13度/ 晴れ

フランクフルト4度/ 12度/ 晴れ時々くもり

ハンブルグ 9度/ 11度/ 晴れ時々雨

ハノーファー 8度/ 12度/ 晴れ時々くもり

ドルトムント 6度/ 12度/ 曇り時々晴れ

ケルン 4度/ 12度/ 曇り時々晴れ

シュトゥットガルト 5度/ 13度/ 晴れ時々くもり

ミュンヘン 3度/ 13度/ 晴れ時々くもり

ワイマール 3度/ 14度/ 晴れ時々くもり

今日は、気温が14度で風もほぼないので昼のお出かけには秋のコートで外出できそうです。昨日まで、雨が降っていたので足元は少しよくありません。なので靴は防水のできるブーツでの外出がよさそうです。ちなみに、ドイツ人は寒さになれているせいかあまり手袋を着けません。きのうはすごく寒かったのに手袋を着けている人は数人しか見かけませんでした。ポケットに手を入れて歩くのは危険なので、寒さに強くない人には手袋の持参もおすすめです。

11月のワイマールの天気予想を見てみると、11月8日木曜日までは天気もよく最高気温15度前後の秋らしい陽気が続くようです。しかし、11月9日金曜日を境に気温は10度以下、くもりや雨予想もあるので冬のコートの出番となりそうです。特に11月後半になると最低気温がマイナスにまで下がるので、寒さはよりいっそう強まりそうです。夜の気温がマイナスになると地面が凍って、朝とても滑りやすくなります。ドイツの町の道路は石畳がほとんどなので雨だけでも滑って危険です。滑り止めのついた歩きやすい靴を用意して、ドイツ観光を楽しんでください。

天気予報サイト https://www.accuweather.com/de/de/weimar/99423/november-weather/176507

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。