ドイツの国民食、ハリボーHARIBO

公開日 : 2018年09月28日
最終更新 :
筆者 : サナ

ドイツの代表的なお菓子、ハリボーはご存知ですか?ドイツ産のグミのブランドです。日本のスーパーでも最近は販売するようになっていて知名度は高いかと思います。今回はハリボーについてお話したいと思います。

P9280425.JPG

まず、なぜハリボーというのかですが、HAns RIgel さんがBOnnで作ったからHARIBOになったそうです。1920年創業で古くからある歴史のある会社です。現在ではドイツ5工場、フランス3工場に加え、英国、デンマーク、オーストリア、スペイン、トルコ、ハンガリー工場が稼働中。6100人の従業員が約150ヵ国以上へグミ製品を出荷しており、グミキャンディ世界最大のメーカーとして不動の地位を築いています。カラフルなので着色料が心配かと思いますが、すべて自然由来の色なので安心して家族みんなで食べられています。

ドイツでは子供も大人もお年寄りもみんなハリボーが大好きです。ハリボーのグミのことをみんな グミベアヒェン と呼びます。〝ヒェン〟はドイツ語で〝ちゃん〟を意味する言葉なのでグミの熊ちゃんといった意味になります。というのも、ハリボー社を代表するグミは熊の形をしているので今では味や形に関係なく全てのグミのことをグミベアヒェンと呼んでいるそうです。

P9270386.JPG

スーパーに行くと棚いっぱいにグミコーナーがあります。グミが好きな人には天国のような光景かと思います。グミのブランドはHARIBOが商品数が一番多くあり次はKATJES(カッチェス)です。そのほかにも何社かありますが、この二つが有名かつ人気のグミブランドです。ドイツで購入できるハリボーでお勧めものを紹介させていただきます。気になる値段ですが、一袋(内容量は種類によって違います)96セント程でスーパーマーケットで販売されています。たまにセールで70セント以下になることもあります。ハリボーはドイツでの購入が一番お買い特です。

P9040766.JPG

生姜ハリボー

生姜エキスがたっぷり使われており、辛さを感じるハリボーです。子供は辛くて食べれない少し変わった味です。私は生姜が大好きなのでよく購入します。

P9040767.JPG

砂糖30パーセントオフのフルーツハリボー

新商品です。砂糖が控えめなので、さっぱりしていて食べやすいです。普通のよりも少し硬めに感じます。

P9270387.JPG

ベリーハリボー

見た目も面白いベリー味のハリボーです。周りはラムネのようなツブツブ、中は少しやわらかめのグミです。

P9270390.JPG

ラクリッツハリボー

これは外国のグミ好きな人には有名なラクリッツからできたハリボーです。ラクリッツとは甘草のエキスからできています。健康にもいいらしく、ドイツ人はみんな美味しそうに食べるけど、日本人には少し受け入れにくい味かとおもいます。もちろん好みは人それぞれなのでなんともいえませんが。日本ではタイヤのラクリッツハリボーのみの扱いですが、ドイツでは種類も豊富です。

P9270388.JPG

ゼラチン不使用のビーガンハリボー

グミはゼラチンから作られるのが一般的ですが、ゼラチンは動物由来のため避けたい人もいるかと思います。そんな人はVEGETARISCHと記載されたハリボーをお試しください。ゼラチン不使用なので、菜食主義の方や宗教上ゼラチンを摂れない方にもハリボーが楽しめます。味は普通のハリボーよりも弾力が少なく柔らかめです。

P9270389.JPG

酸っぱいハリボー

ハリボベアーが酸っぱい!と言っている姿がかわいらしいこのハリボーは定番の熊の形のグミに酸っぱいパウダーがまぶしてあります。定番商品になりつつあり、配布用の小さなパックも最近は見かけます。

定番は変わりませんが新しい味が次々と登場するので、いろいろな味を是非ためしてみてくださいね。新しいのもにはNEUと記載されています。また、酸っぱいはSauer甘いはSüßですので参考にしてお気に入りハリボーに出会ってください。

P9280424.JPG

最後にドイツ国内で数店舗ですがハリボーの直営店があるので店舗の紹介です。ここでしか買えないグッツも多いのでハリボーファンの方はぜひ立ち寄りたいかと思います。住所は以下の通りです。

Bonn店 HARIBO-Fabrikverkauf Friesdorfer Str. 121 53175 Bonn

Solingen店 HARIBO-Fabrikverkauf Wuppertaler Straße 76 42653 Solingen

Neuss店 HARIBO-FabrikverkaufRuwerstr. 641464 Neuss

Wilkau- Haßlau店 HARIBO-Fabrikverkauf Haaraer Straße 7 - 1308112 Wilkau- Haßlau

ボンのお店は比較的わかりやすいかとおもいますが、Wilkau- Haßlau店

はとても小さく町からはずれた場所にあるので行くのは少し大変です。お客さんはみな地元の人で車できていました。というのも、1キロ単位など大きなサイズで購入すると安くなるので車必須のようです。毎年クリスマス前には5キロパックのお楽しみ袋もあり、飛ぶように売れていきます。もし行くのなら、やはりボンのお店がお勧めです。

営業時間などは店舗によってちがうのでホームページのFABRIKVERKAUFから店舗を選び、確認のうえに訪問してください。

ドイツのハリボーサイト 

https://www.haribo.com/deDE/world/startseite.html

上の写真はボンの本店で購入したグッツの一部です。ネットでも購入できますが、日本への発送は行っていません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。