トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > 魅惑的な町、エアフルト。

ドイツドイツ/ワイマール特派員ブログ

魅惑的な町、エアフルト。

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年8月 2日

エアフルト(Erfurt)はワイマールから電車を使いわずか15分で行くことができます。エアフルトはテューリンゲン州の首都で、人口20万人の町です。観光する場所もレストランも買い物する場所も多数あるので、ワイマールを訪れる際には是非立ち寄ってみてほしい場所です。ほかの町ほど日本では有名ではありませんが、歴史もあるこの町は訪れる価値がある町だと思います。
erfurt (2).JPG
エアフルトの観光の目玉はクレーマー橋です。ドイツ語ではKrämerbrückeと書きます。1100年頃に建造されたというこの橋は、1325年に市が手を加えてからほぼ形が変わっていない歴史のある橋です。クレーマー橋は川の上に建造されている長さ80メートルほどの長さの橋です。橋の両側に建物が建っているので川が見えず、橋の上に立つと普通の小道のようで橋の上にいることを忘れてしまいそうになります。お勧めはまず橋を横から見て、橋だというのを確認してからクレーマー橋を渡る順序です。(上の写真は橋を横から見ています)毎年6月には橋のお祭りKrämerbrückefestが開催されます。
erfurt.JPG
こちらが橋を渡っているときの写真です。両側に雑貨屋やカフェが隙間なく並んでいます。Wenigemarkt側から橋を渡ってすぐ右側にあるアイスクリーム屋さん(Goldheim EisKrämer)は珍しい味が多くおいしいのでとても人気です。住所は最後に記載します。
erfurt (3).JPG
続いてはエアフルトで見逃せないスポットのひとつである大聖堂の紹介です。エアフルトには教会と修道院礼拝堂があわせて70以上もあり歴史のある街です。その中でも知名度、建物の美しさで群を抜くのがこの大聖堂(Erfurter Domberg)です。丘の上に建っているので存在感も圧倒的で、内観の美しさも息を呑むほどです。
夜のなるとライトアップされるのでさらに美しく、幻想的です。クリスマス前にはクリスマスマーケットがこの大聖堂の下の広場で行われます。クリスマスマーケットでは大聖堂を眺めながら飲むホットワイン(Glühwein)がなによりの贅沢です。
ほかにもたくさんの見所があるエアフルトなので今回だけでは書ききれません。またの機会に紹介させていただきます。

大聖堂 Erfurter Domberg
住所 Domstufen 1, 99084 Erfurt
HP  dom-erfurt.de
アイス屋さん Goldheim EisKrämer
住所 Krämerbrücke 15, 99084 Erfurt
HP  goldhelm-schokolade.com

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サナ

ドイツ・ワイマール特派員のサナが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ワイマール特派員
名前:サナ

サナ

現在はドイツの田舎町ワイマールに在住。日本ではアロマテラピーを学びハーバルセラピストの資格を取得しながらハーブやアロマ、自然派のスキンケア商品の販売員をしていました。過去二年間オーストラリアでの生活を経験しながら、タイ、インドネシア、ハワイなど世界中旅をしてきました。昨年ラスベガスで入籍。バックパッカーを引退し今はドイツ語を習得するため語学学校に通っています。 DISQUS ID @disqus_sC7UwnZFqd

ワイマール特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ワイマールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワイマール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > 魅惑的な町、エアフルト。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について