アイスを食べるならドイツで!

公開日 : 2018年07月06日
最終更新 :
筆者 : サナ

ドイツにきて驚いたことの一つにアイスの文化があります。私の中で日本でのアイス屋さんといえば若い女の子中心の客層が想像していましたが、ドイツのアイス屋さんではおじさんグループがめずらしくありません。3人組みの50歳を超えた男性グループがアイスクリームサンデーを囲んで座っているのをはじめて見たときは、少し驚いてしまいました。その後すぐにわかったことは、ドイツ人は年齢も性別もまったく関係なく誰もがアイスを好むということです。ドイツ人の知り合い曰く、ドイツに移住してきたイタリア人がアイス屋をはじめ人気がでたので味は本場の味で美味しく、値段はドイツの物価に合わせているのでイタリアよりも安い。安くて美味しい、ドイツはアイスクリーム天国だ。とのことです。

DSCN5323.JPG

店によって多少違いはありますが、店頭で売られているアイスは1玉1.5ユーロが相場です。バニラやチョコレートの定番から卵のお酒のEierlikör味など珍しいものもあります。注文の仕方はまず味を決め、数を決めます。それから、カップかコーンかを聞かれるので好きなほうを言います。たとえばEine Schokolade Kugel mit dem Becher bitte.(1玉チョコレートアイスをカップでください)二つ以上の場合はKugelのあとにund eine Eierlikör Kugelのようにどんどん増やしていけば大丈夫です。Becher(ベッヒャー)はカップなのでコーンが良い場合はmit der Waffel(ワッフェル)です。小さな町にもアイス屋さんはあるので、滞在中にたくさん試してみてください。

DSCN5320.JPG

店頭のアイスもお手軽でいいですが、天気が良くもし時間があったらテラス席に座ってみてください。面白いメニューがたくさんあります。ドイツで定番なのはスパゲティアイスです。アイスをパスタマシーンに入れてアイスをまるでパスタのようにします。野菜のかわりにはたくさんのフルーツ、チーズのかわりには刻んだホワイトチョコ、トマトソースのかわりにイチゴソースをたっぷりのせて完成です。大きなお皿いっぱいに出てくるのではじめは食べきれるか心配ですが、ソースの程よいすっぱさとフルーツのさわやかさで完食できてしまうのが不思議です。

DSCN5322.JPG

ワイマールのシアタープラッツの横にあるEiscafè Veneziaはワイマールで一番大きく立地もいいので大人気のアイス屋さんです。20年以上続いているお店なので地元のお客さんから観光客までいつもたくさんの人でにぎわっています。このお店にはソーセージアイスがあります。味は普通のアイスで形だけなので気になった方は安心して試してみてください。

Eiscafè Venezia  住所Theaterplatz 1, 99423 Weimar

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。