× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > はじめまして/ワイマールについて

ドイツドイツ/ワイマール特派員ブログ

はじめまして/ワイマールについて

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年5月16日

はじめまして。ドイツ連邦共和国ワイマール市を担当させて頂くサナです。


はじめてなので自己紹介をさせて頂きます。大学を卒業後は都内で販売員として勤務し、25歳の春にワーキングホリデービザではじめてドイツのベルリンへ来ました。2年間ベルリンで過ごした後、違う国での生活を経験したいと思い2年間オーストラリアへ渡豪。昨年の夏、結婚をきっかけにドイツのワイマールでの暮らしを始めました。ハーバルセラピストやアロマ検定の資格を日本では持っていたので、ドイツの自然派化粧品やハーブやアロマについてや、ワイマールに興味を持って頂けるような観光スポットやイベントを中心に記事にできたらと思っています。宜しくお願いします。


さて、今回はワイマールについて少しご紹介をさせていただきます。ワイマールはとても小さく綺麗な街です。ゲーテやシラーが愛した街としてドイツ人にも人気の観光地です。

場所ですが、ワイマールはドイツのほぼ真ん中に位置します。チューリンゲン州の州都エアフルト(ERFURT)から東に20キロ程の場所です。フランクフルト空港からワイマールまでは、ICE(ドイツの新幹線)を使用しエアフルトを経由すれば3時間程で到着します。中心部に位置するのでミュンヘンからベルリンへの移動をする際など、途中に立ち寄るのがオススメです。

写真1.JPG

こちらがワイマール駅です。電車も長距離バスもこの駅に到着します。駅を出てすぐにバス停があるのでバスで市内へ向かう際は利用してください。中心地のゲーテプラッツまではバスで10分、歩いて20分程です。駅は小さいですが、ベーカリーとマクドナルドがあります。

写真2.JPG

ワイマールのほぼ全てのバスが経由するゲーテプラッツ(Goetheplatz)です。電光掲示板があるので、バスの行き先と到着時間を確認することができます。

写真3.JPG

ゲーテプラッツから歩いて10分程で到着するマルクトプラッツ(MARKTPLATZ)です。週末になると様々なイベントが開催されています。12月のクリスマスマーケットのメイン会場にもなる場所です。焼きソーセージの露天は常にあります。正面に見えるのは市役所で、写真には写っていませんが背後にはツーリストインフォメーションがあります。ここでは、無料で相談や地図をもらうことができるので観光のはじめに是非立ち寄ってみてください。

小さな街だけど魅力がいっぱいのワイマールについて今後も紹介していきますので、宜しくお願いします。

ツーリストインフォメーション(TOURIST INFOMATION WEIMAR)

住所:Markt 10|99423 Weimar

電話番号:03643745420(日本語不可)

tourist-info@weimar.de

HP:www.weimar.de

営業時間:月曜から火曜日 9時半から18時 日曜祝日 9時半から14時

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サナ

ドイツ・ワイマール特派員のサナが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ワイマール特派員
名前:サナ

サナ

現在はドイツの田舎町ワイマールに在住。日本ではアロマテラピーを学びハーバルセラピストの資格を取得しながらハーブやアロマ、自然派のスキンケア商品の販売員をしていました。過去二年間オーストラリアでの生活を経験しながら、タイ、インドネシア、ハワイなど世界中旅をしてきました。昨年ラスベガスで入籍。バックパッカーを引退し今はドイツ語を習得するため語学学校に通っています。 DISQUS ID @disqus_sC7UwnZFqd

ワイマール特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ワイマールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワイマール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > はじめまして/ワイマールについて