トンカチで割ってカニを食べる!?

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :
筆者 : momoko

ワシントンDC特派員のmomokoです。

先日、ワシントンDCのすぐ北に位置する、メリーランド州のBethesda Crab Houseへ

カニを食べに行ってきました。ここはワシントンDC中心部から車で30分程です。

日本でカニを食べる場合、足だけなど、ある程度食べやすい状態で出てくるので、カニ専用のフォークなどで

身を取り出して食べることがほとんどだと思いますが、この店ではなんと、カニ丸一匹をトンカチで割って

食べるのです!!とても珍しいですよね。

kani_1.jpeg

↑入口はこんな感じです。

平日のランチタイムに行ったのですが、結構空いていました。

メニューはカニの大きさで分かれていて、

MEDIUM 85$/DOZEN

LARGE  105$/DOZEN

X-LARGE 135$/DOZEN

となっています。もちろん、12個以下でも注文できます。

今回は、2人でMEDIUMサイズを6個とコールスローを注文しました。

kani_2.jpeg

↑山盛りのカニが運ばれてきました。このカニを右側にあるハンマーで割って食べます。

こちらのカニはワタリガニと言います。日本人に馴染みの強いズワイガニやタラバガニと比べると、

残念ながら全体的に中に詰まっている身の量は少ない印象です

ちなみに、右側にあるのはチリパウダーとお酢です。

地元の人はこのチリパウダーとお酢を付けて食べるみたいです。

早速食べてみましょう。

kani_3.jpeg

まず、カニを裏返して、T字の形をしている部分をナイフで剥ぎ取ります。

kani_4.jpeg

そうすると、カニの甲羅をパカッと剥がすことができます。

甲羅にはカニみそが、足の根元部分には身が詰まっています。

ここからがトンカチの出番

kani_5.jpeg

足は固いので、トンカチで割ります!

最初は固くてなかなか割れませんでしたが、慣れてしまえば女性でも簡単に割ることができます。

勢いが大事です。

ちなみにテーブルには紙のクロスがしいてあるので、どれだけ汚して問題ありません(写真を見ると

私も結構汚していますね)が、カニをたたいた際に、殻や身が飛ぶのでおしゃれはしていかない方がいいです。

あとウエットティッシュを持っていくことをおススメします。

kani_6.jpeg

綺麗に割れました。足の部分にも身が詰まっています。

久々にカニを食べたのですが、とっても美味しかったです。

カニ自体に味が染み込んでいるので、個人的にはチリパウダーとお酢はかけなくても大丈夫だと

思います。特にチリパウダーはかなり辛いので、付けすぎないようご注意ください。

山盛りのカニを見たときは、食べきれるかちょっと心配だったのですが、味は美味しかったですし、

トンカチで割るのも楽しかったので、あっという間に完食しました。

今回は食べなかったのですが、クラブケーキ(ほぐしたカニ肉を牛乳、マヨネーズ、卵、タマネギなどと混ぜて、

ハンバーグのように焼いたもの)も有名みたいなので、次回行った際は食べたいと思います。

Bethesda Crab Houseでは美味しいカニを楽しみながら食べることができるので、お子様連れの方に特に

おススメかと思います。ワシントンDCから車で30分かけて訪れる価値アリです!

Bethesda Crab House

https://www.bethesdacrabhouse.com

4958 Bethesda Avenue Bethesda, Maryland 20814

11:00am-11:00pm

(301)652-3382

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。