トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC2特派員 > 警戒態勢の首都ワシントンDCから/シンプルな暮らし

アメリカアメリカ/ワシントンDC2特派員ブログ

警戒態勢の首都ワシントンDCから/シンプルな暮らし

カテゴリー: 投稿日:2021年1月21日

いよいよバイデン次期大統領就任式が目前ですね。
ワシントンDCのダウンタウンやメインストリートの1階の店舗はシャッターを下げているか、あるいは木で覆っているところがほとんどです。


今月2021年1月6日に起きた連邦議会議事堂の乱入事件の日、州都民には夜間外出禁止令が発令されていました。
特に今回の大統領就任式の警戒のために木で店舗を覆っているというよりかは、昨年のBLMや大統領選以降ずっとこのような状況が続いています。

IMG-0648.jpg

IMG-0703.JPG
一見すると、木で覆われていて店舗も営業してないように見えますが、スプレーペイントでOPEN→と書いてあったりもします。

今日はステイホームで家から出るつもりはなく何事もなく大統領就任式を迎え終えることを願っています。

さて、そんなワシントンDCですが、私たち家族が日常どのように過ごしているかというと、とてもシンプルな暮らしです。
 

コロナ以降、外に出るのは買い物くらいでしたが、最近は買い物もオンラインで注文してサービス料はかかりますがデリバリーしてもらうようになりました。ただ、やはり利用するスーパーもコロナ対策で毎日オンライン注文が可能ではなく週4日のみだったり、いままで注文してピックアップ可能だったところがいまはしていない場合もあったりしますが買い物に行く頻度は減りました。


(ロックダウンではないので個人的な自粛ですが)買い物に行くのも夫が家族代表で行くようになったのもあり、私自身は例えば定期的な歯科検診や子供の検診や予防接種以外で外に出ることがなくなり自然にステイホームで家で過ごしていますが、唯一外に出るタイミングの歯医者や小児科に行く日はテイクアウトで大好きなカフェのラテや軽食を買い、スタジアム(周辺の広場)や植物園などに行き静かに過ごすのが楽しみになっています。


IMG-0659.jpg

IMG-0662.jpg

この日はUNION KITCHENのカフェラテと、サンドイッチと家から持ってきたホールフーズのチョコクロワッサンを持って国立植物園へ。

IMG-0663.jpg

冬で寒くなければ半日かけて散策したいところですが、とても広いのでドライブで1周したあとに見たい場所を決めて車を停め、車の中から景色を堪能しつつ好きな音楽やラジオを聴きながら家族でお茶をするようなとってもシンプルで地味な楽しみ方をよくしています。

IMG-0658.jpg 少し曇ってましたが夕陽が差して少し明るくなり、きれいでした。

IMG-0667.jpg

ちなみにこの柱は連邦議事堂の余った柱らしいです。

IMG-0666.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

IBIZA

アメリカ・ワシントンDC2特派員のIBIZAが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC2特派員
名前:IBIZA

IBIZA

2017年からワシントンDC在住。 2002年に初渡米。その後、ヨーロッパ・中東・アジアを旅行で行く中でも、最初に訪れたアメリカ東海岸に強い縁を感じ、アメリカ好きに。 趣味は写真撮影・ウォーキング・新しい場所に行くこと。 ワシントンDCの新たな魅力を発信します。 DISQUS ID @disqus_nR2q2zr1ga

ワシントンDC2特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC2特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC2特派員 > 警戒態勢の首都ワシントンDCから/シンプルな暮らし

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について