2022年もこもりがち......私が家でトライしていることとは? ― パート1

公開日 : 2022年08月07日
最終更新 :

暑中お見舞い申し上げます。

あっという間にお盆が近づいていますね。今年も帰国できないのが残念ですが、我が家では、裏庭の小屋を建てるにあたり大工さんが出入りしたり下水工事が始まったりしたため、去年から気ぜわしい毎日が続いています。

裏の花畑が工事現場になってしまったので、裏庭の植物を玄関脇に移動させたり、プランターをガレージや室内に避難させたりしているうちに、残念ながら枯らしてしまった鉢植えもありましたが、逆に、放置している間に増えてくれた植物もありました。なかでも、5・6年前に買った柱サボテン(これは、日本語で「ブリンチュウ」という種類でしょうか? ご存じの方、教えてくださいな。)は、数年前に一度植え替えが成功し2個のプランターで育てていたのですが、あっという間にあらたな子株が増えたので、また切り取って株分けすることにしました。サボテンは暑い所でも大丈夫なイメージがありますが、親株から切り取った8つの子株は、今のところ風通しの良いガレージの中で発根させています。サボテンの専用土などもあるようですが、一度成功したので、またミラクル・グロウ(Miracle-Gro All Purpose for In-Ground Use 0.75-cu ft Garden Soil)を使って植え替えることにしました。

Cactus on the shelf.jpg

ちなみにこの画像は2年前に株分けし、今もリビングルームですくすく育っている子株のサボテン(ちっちゃかったのがすでに15㎝に!)、下のシェルフのポトスは今水差ししながら発根中です。今年の子株ちゃんたちも、無事に根付いてくれるかな?

■HomeDepot

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。