アメリカ東部☆ダイナー、リンドンで最高の朝食を!

公開日 : 2022年05月31日
最終更新 :

アメリカ東部の州間高速83号線走行中、ペンシルベニア州ヨークの30号線脇に、

鏡面仕上げのステンレス鋼に囲まれたレトロなダイナー「リンドン」という有名なダイナーがあります。

先日、数年ぶりにこのダイナーで食事をしてきました。

年配の知人夫婦が連れて行ってくれたこのダイナーで初めて食事をしたのは、

たしか2001年、日本からアメリカに引っ越した直後だったと思います。

その後も5、6回食事をしたことがあるダイナーです。

Diner.jpg

お店の人の話によると、リンドン・ダイナーの先駆けのダイナーが、

ビルズ・ダイナーとしてペンシルベニア州マンハイムにオープンしたのは1978年。

開業以来、クラブケーキ・ディナー、美味しい朝食、自家製ベーカリーなどのメニューで

すぐに人気を博し、さまざまな雑誌や新聞で毎年最高のダイナーに選ばれていたそうです。

2008年ランカスターに進出したリンドンでは、ワイン、ビール、カクテルなどのお酒類も

利用できるようになりました。

数年後、スターライト・ダイナーとして知られていたヨークのダイナーも買収し

、ダイナー名をリンドンダイナーに変更。この新しいダイナーでも、

ランカスターのリンドン・シティライン・ダイナーのように、お酒類が楽しめるそうです。

Diner 5.jpg

この日は、午後に立ち寄ったのですが、朝食をオーダー。10.19ドルの

ブレックファスト・スペシャルには、お好みのスタイルの卵(2個分)、

大きなパンケーキ(2枚)、ベーコン、ソーセージ、ハッシュブラウンポテト、

トーストも付いてきます。画像を見た感じではわかりにくいかもしれませんが、

ソーセージが巨大でベーコンも2切れ以上、卵が2個といえ、ほかは何もかも大盛りで食べきれませんでした!

Diner 3.jpg

久々に、20年以上前に初めて訪れた夜のことを思い出してしんみりしてしまいました。

アメリカ横断や東部旅行などで通過する機会があったらぜひ立ち寄っていただきたい、おススメのダイナーです。♪

Diner 6.jpg

■リンドン・ザ・ファイナー・ダイナー(Lyndon The Finer Diner)

ヨーク店(York)

住所: 1353 Kenneth Rd, York, PA 17404

電話番号: (717) 699-5523

営業時間: 

月~金曜日6:00 - 21:00

土曜日6:00 - 22:00

日曜日6:00 - 22:00

マンハイム店 (Manheim)

住所: 1370 Manheim Pike, Lancaster, PA 17601

電話番号: (717) 393-4878

営業時間:

月~木曜日6:00 - 21:00

金・土曜日6:00 - 翌1:00

日曜日6:00 - 22:00

URL: https://lyndondiner.net/

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。