自家製「シソ・ファイン」簡単に作れる青じそ・ジュースのレシピをどうぞ♪

公開日 : 2021年08月23日
最終更新 :

シソ・ファイン? そうです。夫が作ってくれるドリンクなのですが、その名は「Shiso Fine(シソ・ファイン)」。裏庭のしそジャングル(紫蘇って、苗を1本植えただけで、翌年もそのまた翌年もどんどん増え続けますよね)から収穫したばかりのしそを使った「しそエール(ジンジャーエールに加えるだけ)」「しそ・レモン(水に紫蘇とレモンを加えるだけ)」とか、いろいろバリエーションを楽しんでいたのですが、ついに登場したのが、究極のこのレシピです。夫が、夏風邪で体調を崩してしまい寝込みそうになってしまっていたときに作って、とても回復が早かったので、最近やみつきになっているようです。ビタミンCはオレンジの何十倍とか、βカロチンなど栄養価もあると言っていました。

〈材料〉

水 1.5リットル

青じそ 8枚

レモン 1個

ライム 1個

ジンジャー ひとかけ(すりおろしてもいいと思いますが、夫は細かく刻んでいます)

蜂蜜 適宜(甘いのがお好きな方は多めでどうぞ)

シナモン 少々

クローブ 少々

〈作り方〉

1.青じそを千切りにする。

2.レモン、ライムも4等分に切る。

3.1.5リットルの広口瓶に、切った紫蘇、レモン、ライム、ジンジャーを入れて水を加える。

4.はちみつ、シナモン、クローブを加える。

5.サンティーのように天気のいい日に日向に3~4時間置いておいて、一晩冷蔵庫で冷やす。

氷を入れたグラスにジュースだけ注いでいただきます。

Shiso juice.jpg

紫蘇や大葉といえば、わが家では手巻き寿司に使うことが断然多いのですが、昨日日本の姉と話していたら、醤油と南蛮につけておいた紫蘇をちょっと塩をふったキュウリに巻いて食べるとおいしいと言って画像を送ってくれました。紫蘇みそ巻きとか大葉味噌などと同じように、熱々のご飯があれば、これだけで十分おいしそう。シソ・ファイン同様はまってしまいそうなレシピです。

時間がありましたら、どうぞお試しくださいね。♪

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。