トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 自家製「シソ・ファイン」簡単に作れる青じそ・ジュースのレシピをどうぞ♪

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

自家製「シソ・ファイン」簡単に作れる青じそ・ジュースのレシピをどうぞ♪

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 美容・健康・病院 投稿日:2021年8月23日

シソ・ファイン? そうです。夫が作ってくれるドリンクなのですが、その名は「Shiso Fine(シソ・ファイン)」。裏庭のしそジャングル(紫蘇って、苗を1本植えただけで、翌年もそのまた翌年もどんどん増え続けますよね)から収穫したばかりのしそを使った「しそエール(ジンジャーエールに加えるだけ)」「しそ・レモン(水に紫蘇とレモンを加えるだけ)」とか、いろいろバリエーションを楽しんでいたのですが、ついに登場したのが、究極のこのレシピです。夫が、夏風邪で体調を崩してしまい寝込みそうになってしまっていたときに作って、とても回復が早かったので、最近やみつきになっているようです。ビタミンCはオレンジの何十倍とか、βカロチンなど栄養価もあると言っていました。


〈材料〉

水 1.5リットル
青じそ 8枚
レモン 1個
ライム 1個
ジンジャー ひとかけ(すりおろしてもいいと思いますが、夫は細かく刻んでいます)
蜂蜜 適宜(甘いのがお好きな方は多めでどうぞ)
シナモン 少々
クローブ 少々

〈作り方〉

1.青じそを千切りにする。
2.レモン、ライムも4等分に切る。
3.1.5リットルの広口瓶に、切った紫蘇、レモン、ライム、ジンジャーを入れて水を加える。
4.はちみつ、シナモン、クローブを加える。
5.サンティーのように天気のいい日に日向に3~4時間置いておいて、一晩冷蔵庫で冷やす。


氷を入れたグラスにジュースだけ注いでいただきます。


Shiso juice.jpg


紫蘇や大葉といえば、わが家では手巻き寿司に使うことが断然多いのですが、昨日日本の姉と話していたら、醤油と南蛮につけておいた紫蘇をちょっと塩をふったキュウリに巻いて食べるとおいしいと言って画像を送ってくれました。紫蘇みそ巻きとか大葉味噌などと同じように、熱々のご飯があれば、これだけで十分おいしそう。シソ・ファイン同様はまってしまいそうなレシピです。


時間がありましたら、どうぞお試しくださいね。♪

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 自家製「シソ・ファイン」簡単に作れる青じそ・ジュースのレシピをどうぞ♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について