トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > チェサピーク湾産のカニをゲット☆さあ、クラブケーキを作ろう!

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

チェサピーク湾産のカニをゲット☆さあ、クラブケーキを作ろう!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年7月30日

つい最近、お向かいさんからチェサピーク湾産のブルークラブを15杯おすそ分けしてもらいました。すでにゆでたカニにOLD BAYのスパイスで味つけしてあったので、いただいた直後に何杯かはそのままいただいたのですが、残りでクラブケーキを作りました。


クラブ.jpg


甲羅から脚を切り落とし、甲羅を叩いて割って後はせっせとカニ肉を甲羅からはがしてほぐしたら、おうちにある材料を混ぜて丸めるとけっこう簡単にできます。ご参考までに、基本のクラブケーキの材料と作り方を紹介してみますね!


<材料>


・マヨネーズ 3分の1カップ
・大きめの卵1個
・ディジョンマスタード 大さじ2杯。
・ウスターソース 小さじ2
・ホットソース(タバスコ) 小さじ2分の1
・塩 少々
・黒コショウ 少々
(*パセリのみじん切り、または細かく切ったセロリを少々加えてもおいしい!)
・カニ肉 1ポンド(453g)
・クラッカー(砕いたクラッカー)かパン粉 4分の3カップ
*この日は、リッツの薄いクラッカー(チーズ味) を砕いて使いました。
・カノーラオイル 少々


<作り方>
 

1. ボウルで、マヨネーズ、卵、ディジョンマスタード、ウスターソース、ホットソースを混ぜ合わせ、塩こしょうで味つけする。
2. 別の(大き目の)ボウルで、カニ、砕いたクラッカー(か、パン粉)を一緒にかき混ぜる。
3. (1)で混ぜ合わせた材料を加えよく混ぜ8つに分けて丸める。
4. オーブンを350℉(約175℃)にセッティングする。(オーブントースターでもOKです)
5. 3で丸めたクラブケーキをオイルをしいたトレイに並べて、23~30分(表面がブラウンになるまで)加熱する。
*レモンを添えて召し上がってください。ちなみにわが家ではタルタルソースを添える場合もありますが、そのままでも十分おいしいですよ~。機会がありましたら、ぜひ作ってみてくださいね。


crab.jpg


そうそう、アメリカから蟹を持ち帰るのは難しいかもしれませんが、オールドベイ・スパイスのおみやげはけっこう喜ばれると思いますよ~。♪


Old Bay.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > チェサピーク湾産のカニをゲット☆さあ、クラブケーキを作ろう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について