チェサピーク湾産のカニをゲット☆さあ、クラブケーキを作ろう!

公開日 : 2021年07月30日
最終更新 :

つい最近、お向かいさんからチェサピーク湾産のブルークラブを15杯おすそ分けしてもらいました。すでにゆでたカニにOLD BAYのスパイスで味つけしてあったので、いただいた直後に何杯かはそのままいただいたのですが、残りでクラブケーキを作りました。

クラブ.jpg

甲羅から脚を切り落とし、甲羅を叩いて割って後はせっせとカニ肉を甲羅からはがしてほぐしたら、おうちにある材料を混ぜて丸めるとけっこう簡単にできます。ご参考までに、基本のクラブケーキの材料と作り方を紹介してみますね!

<材料>

・マヨネーズ 3分の1カップ

・大きめの卵1個

・ディジョンマスタード 大さじ2杯。

・ウスターソース 小さじ2

・ホットソース(タバスコ) 小さじ2分の1

・塩 少々

・黒コショウ 少々

(*パセリのみじん切り、または細かく切ったセロリを少々加えてもおいしい!)

・カニ肉 1ポンド(453g)

・クラッカー(砕いたクラッカー)かパン粉 4分の3カップ

*この日は、リッツの薄いクラッカー(チーズ味)を砕いて使いました。

・カノーラオイル 少々

<作り方>

1. ボウルで、マヨネーズ、卵、ディジョンマスタード、ウスターソース、ホットソースを混ぜ合わせ、塩こしょうで味つけする。

2. 別の(大き目の)ボウルで、カニ、砕いたクラッカー(か、パン粉)を一緒にかき混ぜる。

3. (1)で混ぜ合わせた材料を加えよく混ぜ8つに分けて丸める。

4. オーブンを350℉(約175℃)にセッティングする。(オーブントースターでもOKです)

5. 3で丸めたクラブケーキをオイルをしいたトレイに並べて、23~30分(表面がブラウンになるまで)加熱する。

*レモンを添えて召し上がってください。ちなみにわが家ではタルタルソースを添える場合もありますが、そのままでも十分おいしいですよ~。機会がありましたら、ぜひ作ってみてくださいね。

crab.jpg

そうそう、アメリカから蟹を持ち帰るのは難しいかもしれませんが、オールドベイ・スパイスのおみやげはけっこう喜ばれると思いますよ~。♪

Old Bay.jpg

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。