トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 【ワシントンDC】噂のコンテナストアで「近藤麻理恵さん☆コレクション」発見!

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

【ワシントンDC】噂のコンテナストアで「近藤麻理恵さん☆コレクション」発見!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年5月 9日

先日長男が、スタジオで使うワイヤー/コード類を整理するためにオーダーした商品を、ワシントンDCのコンテナストア(The Container Store) にピックアップに行くというので、久しぶりにウィスコンシン・アベニューに連れて行ってもらいました。カーブサイド・ピックアップ(オンラインでオーダーと支払いを済ませた商品を、店舗前の縁石や駐車場で受け取ることができるサービス)の予定でしたが、私もちょうどいま取り組んでいるプロジェクトのためのコンテナを探していたので、ふたりで店内を覗いてみることにしました。


お店に入る前に、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんの笑顔の写真のバナーがドアの横のウインドウに飾られているのを見かけ、ディスプレイされている商品は近藤さんのコレクションなのかな?と思いながら外から眺めていたのですが、店内からそんな私の様子を見ていたのか、ドアを開けるとすぐに女性の店員さんが近づいてきて、入ってすぐのところにある一列目の棚を指さしながら、「KonMari (アメリカでは、近藤さんは「KonMari」というニックネームで親しまれています)の商品は、あそこにすべてありますよ。このシリーズは、KonMariのオンライン・ショップ以外コンテナストアだけで取り扱っている商品で、このお店でしか買えないんですよ。私も自分の部屋をKonMariの容器でそろえるつもりでひとつずつ買い足しているんです」と話し始めました。


数年前に夫に聞いて初めて近藤さんの著書、ミリオンセラーの『人生がときめく片づけの魔法』や、アメリカ人を魅了しているというコンマリ・メソッドという片付け術について知ったのですが、2年前には、ネットフリックス(Netflix)で"Tidying Up with Marie Kondo"というドキュメンタリーもリリースされました。近藤さんがアメリカの一般家庭を訪問し、各家庭の家の中の物の処分や整理整頓を手伝う過程で、いい意味で夫婦関係が良いほうに変わっていったり絆が深まっていったりする様子も興味深かかったので、私もシーズン1はすべて見ていました。

KonMari at the Container Store.png


コンテナストアにおいてあるKonMariシリーズの多くは、竹製なので丈夫でシンプルで使いやすそうですし、どこか京町家の格子戸を彷彿するような上品で奥ゆかしい日本的な風格を感じさせます。ひそかにこんまりさんのファンらしき夫の部屋には、たまたまデスクトップが竹でできている机が置いてあるので、あの机と相性がよさそうなこのKonMariシリーズを少しずつ揃えてあげたい...など夢が広がります。


店内のほかの商品も厳選された物ばかり。コンテナストアなので、基本的に容器類を取り扱っていてプラスティック製の大型の容器も多く置いてありましたが、ステンレスのごみ箱、クローゼットのラックやハンガー、キッチンやバスルーム用品の整理整頓のための雑貨、オフィスのファイル用の小物など品数も種類も豊富で、ちょっと覗く予定だったのが30分も時間をかけてしまいました。


コロナ禍で家の中に閉じこもりがちだったこの一年の間に、家の中の不用品をかなり減らし、クローゼットを片付け、食品、薬品、肌着、マスクとリネン類などの必需品以外「物」は購入しない暮らしが続いたので、普段の生活空間は比較的いつも片付いていますが、物置になってしまっている地下室の半分はまだガラクタであふれかえっているので、コンテナストアとKonMariシリーズで刺激を受けたこの機会に、また整理整頓を再開するつもりです。


【データ】


コンテナストア(The Container Store)
・住所: 4500 Wisconsin Avenue, Washington DC, 20016
・Tel: 202-478-4000


■Marie Kondo (近藤麻理恵)
・公式ウェブサイト(英語): Kon Mari
・公式ウェブサイト(日本語): WELCOME TO KONMARI人生がときめく片づけの魔法

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 【ワシントンDC】噂のコンテナストアで「近藤麻理恵さん☆コレクション」発見!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について