トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > アメリカのスーパーで見かける「ご飯用」のソイ・ソースとは?

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

アメリカのスーパーで見かける「ご飯用」のソイ・ソースとは?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2021年2月28日

英語で、Soy Sauce(ソイソース)と言えば「醤油」のことですが、先日スーパーであることに気づきました。アジア系食品のコーナーの調味料の棚の上に、日本では見かけないネーミングの醤油が置いてあったのです。


スゥィート・ソイソース・フォー・ライス(Sweet Soy Sauce for Rice)


もう一度ラベルを読んでびっくり仰天! ネーミングの最後に「ご飯のための:ご飯用」と書いてあります。


なんと、ご飯用として販売されているグルテンフリーの甘口醤油だったのです。


Sweet Soy Sauce for Rice.jpg


日本では、甘口醤油としか言わないと思いますが(もしかしてご飯用のスペシャル・ソイソースもあるのかな?)アメリカでは「ご飯にかけて食べるとおいしいよ~」と宣伝しているんですね!


ところ変われば、品変わらずに名が変わるわけなんですね~。甘口醤油はあまり使わない私でさえ試しに買ってみたくらいなので、きっと売れ行きはいいと思いますよ。キッチンに置いておくだけでもなんだか楽しいネーミングのおしょうゆ、機会がありましたらぜひ、いかがですか? ちなみに販売元はキッコーマンさんです!

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > アメリカのスーパーで見かける「ご飯用」のソイ・ソースとは?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について