わが家のリビングルームからメリークリスマス!

公開日 : 2020年12月25日
最終更新 :

メリークリスマス! あっという間に今年2020年もいよいよ終盤を迎えましたね。寒さが続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。

今年はさまざまなことがあったので、万感の思いで迎えるクリスマスとなりました。特にコロナ禍のため、3月半ばごろから買い物をする日を決めて、2軒の食品店、2軒の薬局、2軒の生活必需品の販売店以外のお店への立ち入りを自粛していました。わが家は自然に囲まれたところに建っているので、自由に散歩ができることはありがたいのですが、外出禁止令が解除されてからもずっと、決まったお店での必需品の買い物以外の外出を一切しない暮らしが続いています。半年以上経ったので慣れたといえば慣れましたが、正直なところ、一緒に住んでいる家族以外の家族や知人に会ったり、コンサートやイベントに出かけたり、レストランや喫茶店で気軽に食事をしたりすることができない状況を窮屈に感じることもありました。

先月、久しぶりに州外にある夫の通院先のクリニックへ運転して行ったのですが、患者以外の立ち入りが禁じられているとのことで、付き添いの私は病院内へ入ることができませんでした。院内のお手洗いが使えないことがわかったので、近くのファーストフード店でフライドチキンをオーダーしてから、店内のお手洗いを使おうと思ったら、テイクアウトだけでの営業中で、カスタマーのお手洗いの使用は禁止されているとのことでした。再び車に戻り5分ほど運転し路上駐車できる場所を見つけました。近くのチョコレート屋でコーヒーを注文してから、お手洗いを使ってもいいかどうかスタッフに尋ねると、そこでも、コロナウイルス感染予防のため従業員以外のお手洗いの使用は禁止されていると告げられました。挙句、テイクアウトのみで商売を続けている店舗が多いので、恐らくどこへ行っても断られるはずですよ、とも言われました。この半年間、3回ドライブスルーでファーストフードを利用したことはありましたが、一度も店内に入ったことがなかったため、どこへ行ってもこのような事態になっているとは予測していませんでした。

Nutcracker.jpg

通院先へのドライブとはいえ、久しぶりの外出だったのでとても楽しみにしていたのですが、もう少しの間不要不急の外出は控えたほうがいいということをしみじみ実感した1日となりました。ワクチンの接種が受けられるまでしばらくかかりそうですが、家族と支え合えることや一緒にいられることに感謝しながら、この時期を乗り越えたいと思っています。

寒さが厳しくなっていますので、皆様も、体調など崩されませんようくれぐれもご自愛くださいね。

Stocking.jpg

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。