【治安】大統領選挙に関するニューヨーク市等の治安情勢について(在NY日本国総領事館のお知らせ)

公開日 : 2020年10月30日
最終更新 :

皆様、こんにちは。アメリカ東部は日に日に寒さを増しています。11月3日の大統領選挙を目前に控え、在ニューヨーク日本国総領事館より、「大統領選挙に関するニューヨーク市等の治安情勢について」(10月29日付)という表題のメールを受信しました。 以下、お知らせのポイントを引用掲載しますので参照ください。

***

1 11月3日(火)は大統領選挙の投票日であり,ニューヨーク州では既に24日(土)から期日前投票が開始されています。新型コロナウィルスの影響もあり,期日前投票や郵便投票数が大幅に増加していますが,投票日まで共和党及び民主党の両陣営及び支持者により活発な選挙戦が続く見込みです。

 その関連で,24日(日)には,ニューヨーク市内においてトランプ大統領を支援するキャラバンと反対派のデモ・グループが衝突し,多数の逮捕者が出る事案が発生しました。また,全米では,ここ数か月の間,主義・思想が対立するグループによる衝突が度々発生する等しています。

2 NYPDでは,大統領選挙に関連して現在までのところ具体的な脅威情報は無いものの,投票妨害行為等に対処するため,市内88か所の期日前投票所及び選挙当日の投票所1201か所に警察官を配置し,警戒を強化する旨を発表しています。

3 一方,フィラデルフィアでウォルター・ウォレス・ジュニア氏が警察官により射殺された事件に関し,フィラデルフィアやニューヨークなど各地で抗議活動が続いており,参加者の一部が暴徒化する事案も発生しておりますので,今後の動向に十分注意する必要があります。

4 在留邦人及び当地滞在中の邦人の皆様におかれては,報道等により選挙情勢や治安等に関する最新情報の入手に努め,外出される際には不測の事態に巻き込まれないよう身の安全に十分留意してください。また,抗議活動等が行われている際は,平和的なものであっても状況により突然不測の事態になる可能性に十分留意し,抗議活動の近辺や人が集まっている場所などにおいては,常に周囲に目を配り自分の身を守ることを優先してください。更に,暴動等に発展するおそれがある場合には,被害に遭わないための回避行動を取るなど,安全の確保に心がけてください。

【在ニューヨーク日本国総領事館】

・住所:299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

・TEL:212-371-8222

・FAX:212-319-6357

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。