トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 2020年4月12日はイースター・サンデー~大人も子供も楽しめるジェリー・ビーンズはいかが?

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

2020年4月12日はイースター・サンデー~大人も子供も楽しめるジェリー・ビーンズはいかが?

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 投稿日:2020年4月10日

最近わが家では夫がオンラインでコーヒーをオーダーするようになっていたので、私がスーパーで買うことはめっきりなくなっていました。ところが、今朝夫が突然「デカフェコーヒーがなくなってしまっている」と言い出しました。オンラインで注文したはずのコーヒーが在庫切れで、3週間後(4月下旬)まで届かないというのです。オンラインでも購入できないならお店に置いてあるはずがないと思ったのですが、一応行ってみることにしました。


スーパーには、意外と多くの種類のコーヒーが置いてありました。
数日前にはひとつもなかったティッシュの箱も、何個か置いてありました。コーヒーだけを買いに行ったのですが、念のため牛乳やチーズもカートに入れてレジに並ぼうとすると、レジの脇に長い列ができていることに気づきました。お客さん同士が向かい合ってすれ違うことがないようにするために、このスーパーでは先週から建物にふたつあるドアのうちの片方が入口、もう片方は出口と決められています。床には一方通行を告知する黄色い矢印のテープが貼られ、店内のほぼすべてのスペースで6フィート(約1.8m)のソーシャル・ディスタンシング(ほかの人との社会的距離を保つこと)が守られていて、通路でほかのお客さんと顔を合わせることがなかったため、私は比較的ゆったりと幅がある最後のスペースに出るまでそれほど多くの買い物客がいたということに気がつかなかったのです。


列に並んで待っている間に、レジの脇のイースター用の袋詰めのお菓子類に目が留まりました。もう小さな子どもはいなくなったので、キャンディなどを買うことはめったになくなっていたのですが、そういえばわが家でも、子供たちがかなり大きくなるまでイースターにはマシュマロ菓子やジェリービーンズを買っていました。イースターとジェリービーンズの関係は、日本での節分に福豆、桃の節句に雛あられ、端午の節句に柏餅などを食べる習慣と少し似ているかもしれません。小さなジェリービーンズの袋をひとつ手に取って見ていると、娘が1歳のときに亡くなった義理の祖父のことを思い出しました。


家にこもりがちだった夫の祖父は、彼の故郷の両親の家の隣町に住んでいました。祖父の家を訪ねるたびに自分の鼻歌に合わせてリズムをとりながら踊りだす曾孫の娘をいたくかわいがってくれていました。踊りが終わるたびに、リクライニングチェアから体を起こしてかたわらのテーブルの透明なガラスの器に手を伸ばし、ふたを開けては、「ひとつだけ食べていいよ。ひとつずつだよ」といいながら、1粒ずつ娘に手渡してくれるのでした。褒められるたびに英語で"Thank you(サンキュー)"といいながら日本式に深くお辞儀をしてみせる曾孫が、自分の歌に合わせて踊ってみせるのを毎日楽しみにしてくれていたのです。祖父のかたわらのテーブルのガラスの容器は、午後の日差しを浴びていつもきらきらしていて、1ヵ月の間に器の中のジェリービーンズが減っていく様子はありませんでした。


Easter.jpg


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、いつものライフ・スタイルを維持するのがたいへんななか、さまざまな工夫をされていることと思います。季節感を楽しむことができるような現況ではありませんが、もしいつか機会がありましたら、ご家族でジェリービーンズを召し上がってみませんか。おすすめはブランチ社のクラシック・ジェリー・バード・エッグ と、ジェリーベリー社の30種類のフレーバーが楽しめるジェリービーンズ です。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 2020年4月12日はイースター・サンデー~大人も子供も楽しめるジェリー・ビーンズはいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について