在デトロイト日本国総領事館の領事窓口業務の一時的変更(縮小)のお知らせ(2020年3月31日)

公開日 : 2020年03月31日
最終更新 :

2020年3月31日、在デトロイト日本国総領事館から「当館領事窓口業務の一時的変更(縮小)について」という表題のメールを受信しました。ミシガン州、オハイオ州の情報が掲載されています。

下記、全文を引用掲載します。

***

【領事窓口業務の縮減。月、水、金のみ。】

●新型コロナウイルスの感染拡大による当館の体制縮小にともない,4月1日(水)以降,当面の間,当館領事窓口の業務日を以下の通り,月,水,金の週3日間にさせていただきます。

●また,来館にあたっては,待合室での混雑を避けるため,事前に電話にて来館時間の予約をしていただけるようお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大に対し,ミシガン州政府からの非常事態宣言及び自宅待機命令が発出されたことを受け,当館としても事務所に出勤する職員の体制を順次縮小してきましたが,領事窓口については,これまで通常通りの業務を維持して参りました。

 しかしながら,当地における感染の拡大の勢いは衰えを見せておらず,在留邦人の皆様の健康・安全の確保,及び当館における感染予防の徹底のため,4月1日(水)より当面の間,以下の通り当館の領事窓口の業務日を変更することと致しました。

  何卒ご理解とご協力をお願い致します。

1 領事窓口の業務日

月曜日,水曜日,金曜日(除,休館日(4月は,4/10(金)が当館休館日))

2 受付時間

9:15~11:15,13:00~16:00(変更なし)

3 予約制の導入

来館に当たっては,待合室での混雑を避けるため,事前に電話にて来館時間を予約していただけるようお願いいたします。

(電話番号)313-567-0120(代表)

・パスポートの場合    内線(216)

・戸籍届出,証明の場合  内線(213)

【注意事項】

(1)火曜日,木曜日は,窓口業務は行っていませんが,電話照会への対応は引き続き行っています。

但し,応答は,テレワーク中の職員から折り返し連絡させていただくことがありますので,お時間を要する可能性があることにつき,あらかじめ御理解と御協力をお願い致します。

(2)領事窓口の業務日・時間については,今後の状況の進展に応じて、更に変更となる可能性もありますので,ご来館前には必ず,当館ホームページで最新の情報をご確認ください。

(3)予約当日,体調がすぐれないようであれば,体調が回復されてから,再度ご予約を入れ,ご来館願います。また,これまでと同様に,お急ぎでない手続きについては,ご来館の時期を再検討願います。

(4)当館が入居するルネッサンスセンター・ビルは現在,入構制限が強化されており,同ビル に用事のある来訪者のみの入構を認めることになっています。ビル1階の入り口に配置されて いるセキュリティー・オフィサーから,入構目的を質問される可能性がありますので,その際 には,総領事館(Consulate-General of Japan, 16th Floor)を往訪する旨告げてください。 また,来訪にあたっては,念のためパスポート等の写真付き身分証明証を携行ください。仮 に,入構に際し何か問題が生じる場合には,当館まで(313-567-0120 代表)まで連絡してくだ さい。

(5)領事待合室の入口に消毒用アルコールを設置しています。

(6)筆記用具も,可能な限りご持参いただくようご協力をお願いいたします。(領事窓口でも 筆記用具を準備しております。)

(7)感染予防の観点から,領事待合室の警備員,及び領事窓口職員が,マスク・手袋を着用し て対応していることがあります。予めご理解をお願いいたします。

【在デトロイト日本国総領事館】

住所:400 Renaissance Center, Ste. 1600,Detroit, MI 48243-1604

電話:代表(313) 567-0120(代表)

メールアドレス:seikatsuanzen@dt.mofa.go.jp

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。