日本時間3月28日午前0時から4月末日までの日本入国時の検疫強化に関しまして(2020年3月27日)

公開日 : 2020年03月27日
最終更新 :

2020年3月27日、外務省から「【広域情報】(一部説明追加)日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)」という表題のメールを受信しました。アメリカから渡航される旅行者の方を対象とした措置については日本時間3月26日午前0時からすでに実施されていますが、このメールには、査証制限に関するあらたな補足説明が追加してあります。

以下、受信メールのポイントを引用掲載します。

***

(査証制限に関する補足説明を追加しました。)

●今般,日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました。

●本件措置の主な点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には,ご留意いただくとともに,最新の情報をご確認ください。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。

***

以上です。

リンク先((PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C042.html)を見てみると、3月27日付で追加された補足説明には「東南アジア7か国,イスラエル,カタール,コンゴ民主共和国及びバーレーンに対する査証制限等(左記の国に所在する日本大使館又は総領事館で3月27日までに発給された一次・数次査証の効力停止,査証免除措置の停止,APEC・ビジネス・トラベル・カードに関する取決めに基づく査証免除措置を停止)(日本国籍者は対象外)(引用)」と記載してあります。

この査証制限措置は、日本時間3月28日午前0時以降4月末日までの間実施されるということですので、この期間に日本へ入国される予定の旅行者の方は、渡航の際にご留意くださいね。

Washington DC Dulles Airport.png

   ▪   ▪   ▪

(問い合わせ窓口)

○外務省領事サービスセンター

  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1

  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902、2903

(外務省関連課室連絡先)

○外務省領事局政策課(海外医療情報)

  電話:(代表)03-3580-3311(内線)4475

○海外安全ホームページ

  https://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版・スマートフォン版)

  http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbtop.html (モバイル版)

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。