アメリカ東部から、メリークリスマス!☆彡

公開日 : 2019年12月26日
最終更新 :

メリークリスマス!

2019年もいよいよ終盤を迎えましたが、いかがお過ごしですか?

私は、12月の初めの日曜日の夕方、近所のクリスマスツリー・ファームへ行ってきました。クリスマス・ファームと言っても、実は、そこはご近所のTさんの庭です。Tさんは、数年前からクリスマス前の日曜日の午後のみ開放して、彼の敷地内の急な斜面で育ったした生木を売っているのです。道路脇にTさん手作りの「カット・ユア・オウン・ツリー(Cut Your Own Tree)」という緑色の看板が出始めるのは毎年12月のはじめごろで、このサインは、「生木のクリスマスツリーを切りに来てください。」という合図なのです。ちなみに、道路脇の看板には、ファームの住所もどこにあるかの表示も出ていません。この時期のアメリカ東部では、Tさんのような形の看板やクリスマスツリーの模型に「ここから3マイルの地点にあります」とペンキで書いたサインだけを吊るしてクリスマスツリー用の生木を売っている農家をよく見かけます。一度、比較的大きな交差点で緑色のクリスマスツリーの形をしたサイン(「ここから2マイル」と書かれていました。)を見かけたので、同型のサインを追跡したことがありましたが、残念ながら2つ目のサインを見つけた後道に迷ってしまい、このサインの持ち主の農場にはたどり着くことが出来ませんでした。2マイルというのは3キロちょっとですが、行先もわからずに曲がり角のサインのみをよすがに現場に到着しなければならないという行程がなんともミステリアス。角のサインのデザインから広告主の正体を想像してみるのもなかなか面白いものです。

inCollage_20191226_103257979.jpg

さて、Tさんの農場でたっぷり20分ほどかけて選んだ生木はコンカラー・ファー(Concolor Fir)。「日が暮れたらツリーを送り届けるよ。」と言う言葉通り、どっぷりと日が暮れた5時過ぎにTさんのトラックが到着しました。翌朝、夫に根本の枝を剪定してもらい家族3人がかりでリビングルームへ運び入れてみると、見かけ以上に巨大なツリー。高さもゆうに2m15㎝はあり、幅も2.5mというジャンボ・サイズのふとっちょツリーだったのです。少し前まではかなり小さなツリーしか見かけなかったTさんのファームのツリーはいつの間にかぐんぐん生長していて、おととし、去年、今年と、Tさんの庭から運んでもらった我が家のクリスマスツリーのサイズはどんどん大きくなっていたのです。ところが、値段だけは変わらず毎年25ドルから30ドル程度。私はTさんのファームで伐ってもらった木を配達してもらうので、チップ兼配達料として10ドル渡しますが、この大きさの生木で30ドルという木は普通の店舗では考えられません。バルサム・ファーほどの強い香りはしませんが、葉が艶やかでとてもエネルギッシュな木です。

inCollage_20191226_105307375.jpg

リビングに置いたツリーを一週間じっくりと眺めながら過ごした後、2週目の休日にささやかな飾り付けと点灯式をしました。幼少の頃両親や姉妹で過ごしたクリスマスとともに、家族とのかけがえのない様々な思い出がよみがえる大切な時間。我が家では、年が明けるまでクリスマスツリーのライトを灯したまま過ごしますが、ビング・クロスビーのクリスマスの調べと暖炉の中でパチパチと燃える薪の音が静かに流れる我が家のリビングには、今夜も師走のあわただしさを忘れさせてくれるゆったりとした空気が漂っています。

寒さに向かっていますので、皆様も体調など崩されませんようどうぞくれぐれもご自愛くださいね。

良いお年を!

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。