冬の日のオールドファッション・アップルパイ☆レシピをどうぞ!

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :

ホリデーシーズンを迎え、これから年末年始のパーティなどを催す機会も増えてくると思います。アメリカのホリデーシーズンの定番のデザートといえば、アップルパイやパンプキンパイでしょうか。先日のサンクスギビングにはパイクラスト作りから始めましたが、市販のパイクラスト(パイシート)を使うと、もっと手軽にパイづくりが楽しめますよね。

アメリカでは、アップルパイ用のリンゴはグラニースミスという種のグリーンアップルが最も適しているといわれていますが、黄緑色のゴールデンデリシャスを使うとパイに甘みが出ておいしいような気もします。今日ご紹介するのは、グラニースミスを使ったオールドファッションのパイのレシピです。砂糖の量はお好みで加減しながら作ってみてくださいね。

アップルパイ.jpg

〈材料〉

▪パイクラスト (市販の丸型 9インチのパイ皿用)

▪無塩バター  (1/2カップ)

▪小麦粉    (大さじ3)

▪水      (1/4カップ)

▪砂糖     (1/2カップ)

▪ブラウンシュガー(1/2カップ)

▪シナモン(適宜)

▪りんご(皮むきしスライスしたグラニースミス)1.36kg(3ポンド)

▪バニラアイスクリーム

〈作り方〉

1.オーブンを220℃(425℉)に温める。

2.フライパンでバターを溶かし、小麦粉を加えペースト状にし、徐々に水、砂糖、ブラウンシュガーを加え、沸騰させる。

3.火力を落とし、砂糖が溶けるまで煮つめ、好みの量のシナモンを加え火からおろす。

4.パイ皿にクラストをしき、3の材料に絡めたリンゴをクラストの上にならべ、フィリングの上にパイクラストをかぶせる(私はあまり並べ方にこだわらずにこんもり盛っています)。

5.パイ生地のふちをフォークでしっかりおさえ、形を整える(上部に2,3穴を開けるとパイ生地が割れません。パイ生地に照りを付ける場合は、卵黄だけを塗ります)。

6.220℃で15分焼いた後、温度を175℃に下げ、約45分間焼く。

7.ラックで冷まし、バニラアイスクリームを添えると出来上がり!(我が家では、パイが少し温かいうちにアイスクリームを添えて食べます)

オールドファッションのアップルパイ、お宅でもどうぞお試しになってみてくださいね。♪

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。