日本在住のみなさまへ~自家焙煎珈琲 CAFE LAube カフェ ローブ3号店☆岩手県盛岡市に9月10日オープン予定です!♪

公開日 : 2019年09月04日
最終更新 :

涼風が肌に心地良い今日この頃。あっという間に過ぎ去ってしまった感のある2019年の夏でしたが、この夏は法事のため少しの間帰国することができました。今日は【地球の歩き方/ワシントンDC特派員ブログ】にて【番外編】と称し、海外旅行特別企画「岩手県北上市の大人気のカフェ」情報をお届けします。

カフェローブ1.png

そのカフェは、岩手県北上市の国道4号線沿いに建つカフェローブ(CAFE LAube)。神奈川に住む友人からこのお店の名前を初めて聞いたのは、1年以上前のことだったと思います。北上の国道4号線沿いのカフェがとても素敵だったというエピソードだったのですが、今回の帰国の際に、その友人がお店のインスタグラムのページCAFE LAubeを送ってくれました。残念ながら、今回は噂のカフェローブドライブスルー(1号店)は見つけることができなかったのですが、2号店の方にお邪魔することができました。白を基調とした色合いでシンプルにコーディネートされた店内は、落ち着いた雰囲気でとてもきれい!コーヒーと一緒にクレーム・ビュレ、アーモンドチョコレート(チョコ用のカカオも自家焙煎!)もいただいたのですが、スウィーツがとってもデリシャス!

カフェローブ2号店2.png

アメリカへ帰国してから、オーナーの明戸一眞さんに提供していただいた2枚の貴重な画像(最後に掲載する自家焙煎機とドライブスルー店の画像です)を送って頂いた際に、お店を立ち上げることになったきっかけも少し教えていただきました。ご自宅で焙煎した珈琲の美味しさに感動し、自作の焙煎機を作ったことがきっかけでドライブスルー店舗を開業することになったとか。ドライブスルー店舗は2014年2月に、2号店は2017年9月にオープンしたそうです。

お店のウェブサイトのプロフィールには、ドライブスルー店をオープンしてから一年で脱サラ、自家焙煎珈琲店経営一本で生計を立てる決意をするに至るまでの心温まるエピソードも掲載されていますので、ぜひお読みになってみてくださいね。

カフェローブ.jpg

【貴重な秘蔵画像その1】手作り焙煎機で珈琲豆を焙煎中のオーナー、明戸さんです。現在の焙煎機は7台目とか。

【貴重な秘蔵画像その2】1号店のドライブスルー カフェローブ。手造り感たっぷりで素敵でしょう。ぜひ近いうちにこの1号店にも行ってみたいです。

カフェローブ1号店.jpg

自家焙煎珈琲をこよなく愛するコーヒー愛好家のみなさま、ぜひ岩手県北上市のカフェローブへ!

2019年9月10日(火曜日)には、岩手県盛岡市開運橋に3号店がOPEN予定ですので、この秋岩手県の盛岡周辺の各地を訪れるご予定がある旅行者のみなさま、CAFE LAube(カフェローブ)開運橋店へも、どうぞお出かけになってみてくださいね。♪

   ❖   ❖   ❖

【データ】

ドライブスルー カフェ ローブ(1号店)

住所:〒024-0001 岩手県北上市飯豊24-73-4

営業時間:9:00~18:00

   ❖   ❖   ❖

カフェ・ローブ(2号店)

住所:〒024-0001 岩手県北上市飯豊132-3-23

☎ 0197-62-5650

営業時間:10:00~18:00

駐車場:完備

公式フェイスブックページ:カフェ ローブ@cafelaube4R

公式インスタグラムページ:cafelaube

生け花:stephencoler

   ❖   ❖   ❖

■固定テーマ1 【カフェ・カフェメニュー・カフェスタイル】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。