トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 「スクワイヤー(Squire) 」で、朝食にクリームたっぷりのドーナツはいかが?

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

「スクワイヤー(Squire) 」で、朝食にクリームたっぷりのドーナツはいかが?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年7月24日

今週はオハイオ州の義父母の家に滞在しているので【夏休み番外編:オハイオ州滞在記】と称してエリー湖畔から滞在記第一弾の記事をお届けします。

典型的なアメリカのブレックファストと言えば、卵料理、ベーコン・ハム・ソーセージ、ハッシュドポテトに代表されるホームフライ、トーストなどを中心としたワンプレート、シリアル類やベーグル等を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、ドーナツ等の甘いもので朝食を済ませる人が多いことは意外と知られていないかもしれません。私の夫の実家も例外でなく、卵料理を中心とした典型的な朝食以外に必ずスティッキー・バンズ、シナモンロールやドーナツが登場します。


Cream Sticks.jpg


先日、バーモント州を旅行中の義母が残していった指示書き通りに、フライド・エッグ(目玉焼き)2個、ターキー・ベーコン(電子レンジで2分温めること)、トースト1枚(4分焼くこと、バターは減塩、ジャムなし)を用意しようとしていると、夫が、幼少時代彼のお気に入りだったベーカリーのドーナツ(エクレア)が食べたいと言い出しました。ちょうど朝食時に立ち寄った姪っ子が、「これだけだったら私が作っておくから。」と言うので、姪に目玉焼きを焼くのを頼んで車で6分位の距離にあるドーナツ屋にひとっ走りしてクリームたっぷりのエクレア、俗称「クリームスティック」を買って戻ってきてカウンターに置くや否や、私の耳元で姪が「おじいちゃんに、目玉焼きにした卵の黄身が固すぎると言われたの。とろ~っとした焼き加減がよかったんだって。」とささやきました。エクレアが入っている箱を見つけた義父が「トーストの代わりにドーナツを食べる。」と言い出したので「トーストの代わりって、あまりに砂糖の量が多くない?」と躊躇していると、夫が「ぼくと半分こにしよう。」と提案し、義父の皿に半分に切ったクリームスティックをのせてしまいました。義父が「そっち(夫)のクリームの量の方が多い。これには半分も入っていない。」と言いながら2,3口かじった後たっぷりのクリームがドーナツからあふれ出しました。義父は「たったこれしか入っていない。」と繰り返しながらも、久しぶりに口にしたクリームスティックにご満悦の様子です。
こうして、この日の朝の食卓が、夫の幼少時代のお気に入りのベーカリー「スクワイヤー・ショップ・ベーカリー(Squire Shoppe Bakery) 」の話題で盛り上がったのは言うまでもありません。


Squire Shoppe Bakery.jpg

オハイオ州といえば、アメリカとカナダの国境付近に連なる五大湖のひとつエリー湖に面した州として知られており、クリーブランドを訪れる旅行者の方が多いかもしれません。今日お届けしたのは、I-95号線でクリーブランドの北東約100キロ(64マイル)付近に位置するアシュタビューラという町のレークアヴェニューに古くからある人気のベーカリー「スクワイヤー・ショップ・ベーカリー」です。ここでは、ドーナツやエクレア、クッキーだけでなく自家製のピザ・ドゥなども販売されています。機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【データ】
スクワイヤー・ショップ・ベーカリー(Squire Shoppe and Bakery)
住所:511 Lake Ave, Ashtabula, OH 44004-3261
☎ 440-964-3303
公式フェースブックページこちら!(クリックするとフェースブックページへ移行します。)

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 「スクワイヤー(Squire) 」で、朝食にクリームたっぷりのドーナツはいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について