アメリカのホテル選び 3. ~ 一人旅の長期滞在には格安のユースホステルがおススメ!

公開日 : 2018年10月18日
最終更新 :

この夏、姪がアメリカに遊びに来た際に、マンハッタンのチェルシー・ホステル(Chelsea Hostel)というユースホステルに泊まりました。姪は、ロウアー・マンハッタンのチェルシー地区界隈はもちろん、徒歩でアッパーマンハッタンまで散策し隈なく回ったと言っていましたから、交通費は浮いたようですが、ひとつだけ困ったことがあったそうです。二人部屋のルームメイトがひどい風邪で咳をしていたというのです。予約を入れてしまって部屋に入った後にこういうことが判明すると非常に厄介ですが、姪に「ルームメイトの状態を説明すればロビーに行って部屋を替えてもらうことができたんじゃないの?」と訊くと、彼女が「アイム・ソーリー。」を連発するので、気の毒で部屋を替えてもらうことなど思いつかなかった、ということです。

DSC_8734.JPG

世界各地に点在し愛用者が多いユースホステルですが、ホステリング・インターナショナル(Hostelling International)によると、100年以上の歴史を持つユースホステルの発案者は、リヒャルド・シルマン(Richard Shirrmann)というドイツの小学校の教師だそうです。1909年に、児童の幸せと健康を願い子ども達と週末自然の中で過ごすために、彼が校舎に持ち込んだ寝具を使って寝泊まりしたことが発祥のようです。最も古いホステルはドイツのアルテナ城(Altena Castle)ですが、ホステルズ・ドット・コム(Hostel.com)には、世界中33,000以上の施設のリストが紹介されており、HI USAのウェブサイトには、アメリカ国内20州50箇所のホステルの案内が記載されています。ユースホステルといえば、大きなリュックサックを背中に国から国へと長期間渡り歩く若い旅行者のイメージが浮かびますが、ユースホステルの最大の魅力は世界中のメジャーな都市のダウンタウンを中心にどこへ行っても格安料金で泊まることができるので便利なことでしょうか。

IMG_8231.JPG

姪が宿泊したニューヨークのチェルシーのホステルの宿泊料は、3泊で部屋代$158.33、税金が$ 23.43、市のユニット料金が$ 10.50、合計で$ 192.76です。チェックインの際に、鍵のデポジットが$10かかりますが、鍵を無事に返せばチェックアウトの時にそのデポジットは戻ります。

ちなみに、私が2年前に泊まったカリフォルニア州サンフランシスコのダウンタウン、ユニオンスクエア(Union Square)界隈のオファレル・ストリートのオレンジ・ヴィレッジ・ホステル(Orange Village Hostel)の宿泊料金は税抜きで一泊$57でした。

IMG_1906.JPG

部屋はバンクベッド(二段ベッド)が2つある4人部屋。知らない人と一緒の部屋に寝なくてはいけないという条件付きですが、飛行機のエコノミー・キャビン、バス、寝台列車などで見知らぬ人と同室で寝ることに慣れている旅行者の方には、このことはあまり気にならないかもしれません。界隈の4つ星以上のホテルだと少なくても$250以上の宿泊費がかかるこのエリアで一泊$57は激安です。同室になった韓国人の女の子は、ここに5泊すると言っていました。ホステルのウェブサイトには、「部屋・共有のキッチン・エンターティメントルームやロビーで無料WiFiサービスが利用可、ブランケット・ベッドリネン・ハンドタオル(バスタオルはありません。)付き、ホステル内でスタッフが企画するアクティビティやイベントへの参加可、無料のピザナイト・クラブナイト有り、午前7時から10時までシリアル・ワッフル・オートミール・オレンジジュース・牛乳・コーヒー・新鮮な果物やヨーグルトの朝食付き、ゲスト用のキッチンとダイニングルーム完備、ケーブルテレビやDVDプレーヤー搭載のコミュニティラウンジと洗濯室付き(洗剤は無料)、ロビーの印刷機の利用可、鍵付きのロッカー有り、アイロンとアイロン台の使用可、ヘアードライヤーの無料の貸し出し、ロビーにはツアー情報満載、空港送迎のシャトルサービス有り、エレベーター有り」と記載されていて、アメニティが充実していることがわかります。

$100以下の宿泊費のホテルにはWifi料金が含まれておらず、別途支払いが発生することもあるのです。アメニティの全てを確認してから予約を入れる前に、隣のホテル「スーパー8」の一泊料金を調べてみたら約$178でした。

IMG_1881.JPG

ロビーの奥の古いドア付きエレベーターで2階に上がり細長い廊下を通って寝室のドアを開けると、シンプルな部屋の右手に改装したばかりの清潔そうなシャワー室兼トイレ、左側に鍵付きのロッカー、壁際に白と黒のメタル製のバンクベッドが置いてあり、スーツケースをしまうことができるような奥行のあるワードローブも備えつけてあります。4つに区切られているワードローブの下の段に、機内持ち込みサイズのスーツケースを含むすべての所持品を収納することができました。そのほかにもメタル製のロッカーがあるので、貴重品はそこにしまうこともできます。ドアの脇にもうひとつシンクがついているのは、バスルームが共有だからでしょう。

部屋の中にはテーブルや椅子がないので、自分の空間として使うことができるのはベッドの上のみです。ベッドわきに小さな棚がついているので、そこに飲み物や携帯電話などを置くことが出来ます。装飾品はレプリカの絵画さえない簡素な部屋ですが、夜遅くまで観光した後帰ってきて寝るだけなら十分のスペースです。

IMG_1882.JPG

荷物を収納後、ロビーに一旦下りてロビーのATMで現金を引き落とした後、洗濯室(洗剤は無料)、キッチン&ダイニングとエンターティメントルームがある中2階、キッチンへ行ってみました。

IMG_1987.JPG

使い勝手がよさそうな広いカウンターがあり、電化製品、道具、器類、カトラリーがすべて揃っている上、赤を基調とした色彩のとても温かみのある雰囲気のキッチンです。

IMG_1982.JPG

私は翌朝コーヒーを一杯飲んだだけでしたが、ここでは朝食がフリーです。自分で食材を持ち込んで料理している人達も多いようです。食事をしている人たちとも軽く挨拶をし、隣室のエンターティメントルームでも大型スクリーンでテレビを観ていた人達とお喋りしましたが、世界各国からの旅行者と知り合うきっかけを作ることができるのも建物の中に世界中の国旗が翻るホステル利用の旅の醍醐味です!

IMG_2007.JPG
IMG_1877.JPG

オレンジ・ヴィレッジ・ホステル(Orange Village Hostel)では、ホステルを午前11時にチェックアウトした後、スーツケースを含む全ての持ち物を奥の収納部屋に無料で預かってもらい手ぶらで観光に出かけることができました。

IMG_1901.png

ホステル・ワールド(Hostelworld)のウェブサイトによると、ワシントンDC市内にもいくつものホステルがあります。一泊$21.95より。お好みに合わせてお部屋選びが出来ます。各ホステルで、ルール、アメニティ、部屋のレイアウト等が異なりますので、ご利用の際には、目的地のユースホステルのウェブサイトやホステルのカスタマーサービスにご確認のうえご予約くださいね。

【データ】

住所: 411 O'Farrell Street. San Francisco CA 94102

☎ 415-409-4000

FAX:415-409-4010

   ❖   ❖   ❖

住所:251 W 20th Street, New York New York 10011

( 7thと8th Avenuesの間) 

☎1-212-647-0010

   ❖   ❖   ❖

   ❖   ❖   ❖

   ❖   ❖   ❖

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。