海外旅行の際のホテル選び 2. ~ 徒歩で市内観光を満喫できるホリデー・イン

公開日 : 2018年10月11日
最終更新 :

前回のブログで、つい最近泊まったIHG(InterContinental Hotels Group;インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ)のオハイオ州クリーブランドのインターコンチネンタル・ホテルをご紹介しましたが、今日はインターコンチネンタル・ホテルの系列のホリデー・イン・ローリー・ダウンタウン(Holiday Inn Raleigh Downtown)をご紹介します。実は、ここは昨年の春泊まったホテルなのですが、ここを選んだ理由はローリー市内にあるという単純な理由からでした。

ホリデーイン・ローリー.JPG

円柱形のタワー内にある一室なので客室の内部も当然ながら微妙に扇形。もしかすると、部屋のドアを開けた時点で落ち着かないと感じるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、私は、タワーの一階から客室を囲む形で螺旋状に設計された駐車場のほぼ真向かいに位置していた部屋に、車を降りてすぐに出入りすることが出来るシステムがとても気に入りました。エレベーターで各階に止まりながら地下の駐車場まで下りるのは、意外に億劫なこともありますよね。

Holiday Inn NC.JPG

もうひとつとても気に入ったのは、このコーヒーマシーン!ホテルで仕事をしなければならない時には、コーヒーメーカーが必需品ですが、ここには一杯ずつコーヒーが淹れられるK-Cupでお馴染みのキューリグ社(Keurig)のコーヒー・ブリュースターがついていました。窓からさんさんと降り注ぐ朝の陽ざしを浴びながら淹れたての一杯を。。。まさにグッドモーニング!

ホリデーイン コーヒーサービス.JPG
ホリデーイン バスルーム.JPG

さて、私はIHG系列のホリデー・インに犬や猫を連れて宿泊したことが何度もありますが、今回ご紹介したこのローリーのホリデー・インにはペットの連れ込みが出来ませんでした。しかし、このホテルはダウンタウンにあるので早起きして徒歩で街中に繰り出し隅から隅まで街の雰囲気を満喫することが出来ました。ダウンタウンに宿泊すると、観光バス、電車、タクシーなどにかける交通費がかからない(または安上がり)という魅力もありますね。このホテルでは18歳以下のお子様が保護者と一緒に宿泊する場合、お子様の宿泊料金だけでなく朝食も無料というのも魅力です。

ホリデーイン 窓の外.JPG

ちなみに、ワシントンDCもダウンタウンに宿泊できればかなり交通費が浮くと思います。ワシントンDC市内にも多くのIHG系列のホテルがありますが、ホリデーイン・ワシントン・キャピトルでは、21歳以下の方のご宿泊はご遠慮いただいているそうです。また、ここでもペットはご遠慮いただいているということですが、少し離れたIHG系列のキンプトン・トパーズ(Kimpton Topaz)はペット・フレンドリーなホテルで犬や猫を連れてのチェックインが可能なそうです。その場合追加料金が発生しますので、ペットのサイズ、何匹連れているのか等を伝えて料金をご確認ください。万が一ペットがチェックインできない場合でも、滞在するホテルの近くのペット・ホテルなどを紹介していただくことが出来ます。いずれの場合も、IHGのトールフリーナンバー1-800-315-2621に問い合わせると、親切なコンシェルジュが懇切丁寧に対応に当たってくださいますよ。

   ❖   ❖   ❖

【データ】

住所:320 Hillsborough St, Raleigh, NC, 27603

☎ 1-800-204-7250

宿泊料金 キングサイズベッドの客室 $179.00~

   ❖   ❖   ❖

住所:550 C Street S.W. Washington, District of Columbia 20024

☎ 202-479-4000

チェック・イン15:00/チェックアウト 12:00

宿泊料金: ツインベッドの客室 $189.05~

   ❖   ❖   ❖

住所:1733 N STREET, N.W., WASHINGTON, DC 20036

☎ 202-737-1200

ご予約: 888-550-0012

メールアドレス:TalkToUs@DonovanHotelDC.com

宿泊料金: シングルベッドの客室 $173.63~

*ペット・フレンドリー、どんなサイズのペットも大歓迎していただけるそうです。

   ❖   ❖   ❖

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。