ボンジュール☆こんなに歩ける!航空機の乗り継ぎの待ち時間に愉しむパリ♪

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :
凱旋門.JPG

普段はワシントンDCから日本へ直行便か、用事がなければ多くても1回の乗り換えで帰国しているのですが、この夏ひょんなことからパリ経由で帰国することになりました。そこで、現地在住のAさんとシャルル・ド・ゴール空港で待ち合わせ、電車で一路パリ市内へ。北駅で地下鉄に乗り換えて、第一の目的地へ。

地下鉄の駅構内でアメリカ映画の広告を目にしながら、階段を上ると目の前に凱旋門(Arc de Triomphe)が見えてきました。

シャンゼリゼ.jpg

凱旋門へ、と言ってもこの日は時間が限られているので、凱旋門には敬礼のみ。真正面を通るシャンゼリゼを横目に次の目的地へ向かうバスを探そうと信号待ちをしていると、横で同じように信号が青に変わるのを待っていた外国からの観光客の方が「オー、シャンゼリーゼー♫」を歌い始めました。彼の家族に合わせて日本語で思わずハモッってしまいます。

エッフェル塔.jpg

通りを横切ってバス停と思しき場所に着いたのですが、何と工事中で通行止めになっています。てくてく界隈の散策をしているだけで汗びっしょりに。衣類が肌にくっつくほど汗が出る酷暑です。携帯電話のアプリに入れていたウーバー(Uber)を呼ぼうとしたのですが、あいにくWifiにつながりません。タクシーを待ちましたが、こちらもなかなか現れません。そちらもあきらめ地下鉄で次の目的地へ。しばし歩くとエッフェル塔(La tour Eiffel)を遠目に眺めながら、街角のワゴンのクレープ屋さんでかなり高価な水のボトルを購入。そして、次はバスでオペラ座(Palais Garnier)へ。

オペラ座.JPG

地下鉄での移動は便利ですが、バスでの移動では、瀟洒なパリの街並みが堪能できるのでおススメ!気分はすっかりパリジェンヌ。

マカロン.JPG

オペラ座界隈を少し歩いて、表通りや裏通りの商店街を隈なく見てみます。そういえば、パリといえば「マカロン」!色とりどりのマカロンがショー・ウィンドウを彩っていますが、Aさん曰く、「マカロンやチョコレートなどのお土産は購入しても日本へ着くまでに溶けてしまいますよ。」日本へ着くまでに、どころか、この日のパリは、空港へ持っていくまでに「マカロン・ジュース」なる飲み物が出来てしまいそうな勢いの猛暑なのです。ヨーロッパ各地を襲うアフリカ大陸からの熱波とは、これほど威力があるものなのですね。

修道院で作られた食品販売の店.JPG

裏手の静かな通りを散策している時、Aさんがお気に入りと言って薦めてくださったお店に入り、ろうそく、ジャム、お茶類を見てみます。日本へのお土産にはドライフラワーのお茶とハーブ茶を。。。お店を出ると、ウィンドウに日本語の説明書きがあるのを発見して苦笑。きっと日本人のお客様が多いのでしょうね。

魚料理.JPG

それにしても、建物の内部以外どこもかしこも猛暑から逃れられないパリ市内でしたが、この日唯一暑さを感じなかったのは、パサージュ。ここだけは始終涼やかな空気が漂っていました。パサージュのレストラン・カフェで、チーズをオーダーし、フランス産のハウス・ワインとサーモン料理で腹ごしらえした後、カフェのテーブル席でしばらくの間寛ぎます。もしかすると、小一時間はここで過ごしたかもしれません。

サクレクール寺院.JPG

そして、サクレ・クール寺院(Basilique du Sacré-Cœur)へ。丘の上は観光客で大賑わい。ルーブル美術館へはスーツケースの持ち込みはできないはずなので、機内持ち込み用のスーツケースを持っていた私は、あえて寺院へ入る旅行者の列にも並びませんでしたが、実のところどうなのでしょう。もしかするとここは大丈夫だったのでしょうか。

カフェの看板.JPG

さて、サクレ・クール寺院が建つ丘の上から眼下に広がるパリ市内をゆっくりと眺望した後、お洒落なカフェやお土産屋さんが軒を連ねるモンマルトル(Montmartre)の石畳をのんびりと歩きます。

パリのお土産屋.JPG

どこをとっても絵になるモンマルトル。店頭にさり気なく飾られているクリムトの複製画の絵葉書や、重厚な石の壁に掛かっているゴッホの展示会の広告などを眺めているうちに、学生時代に大切にしていたモーリス・ユトリロの画集を思い出しました。確かこの辺に美術館があるんじゃなかったっけ?とか、日本へ帰る前に界隈の素敵なカフェで、せめてカフェオレとクロワッサンでも、との思いがふと頭を過りましたが、そろそろ空港へ戻ったほうが良いころでしょうか。

お楽しみはまた次回に、ということで、午後7時過ぎには地下鉄でパリ北駅へ移動して再び電車を乗り換え、私は一路シャルル・ド・ゴール空港へと向かったのでした。

モンマルトル.JPG
住所
Place Charles-de-Gaulle 75008 Paris, France
URL
https://www.paris-arc-de-triomphe.fr/en/

エッフェル塔日本語のご案内はこちら!

住所
Champ de Mars, 5 Avenue Anatole France, 75007 Paris, France
URL
https://www.toureiffel.paris/en
住所
Place de l'Opéra 75009 Paris, France
URL
https://www.operadeparis.fr/en
住所
35 Rue du Chevalier de la Barre, 75018 Paris, France
URL
https://www.sacre-coeur-montmartre.com/english/
住所
95700 Roissy-en-France, France
URL
https://www.parisaeroport.fr/en/charles-de-gaulle-airport
住所
112, rue de Maubeuge 75010 Paris, France
電話番号
+33 1 70 36 39 50
URL
https://www.garesetconnexions.sncf/fr/gares-services/paris-gare-du-nord

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。