トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 我が家風☆12月の過ごし方「クリスマスツリーを囲んで暮らしを楽しむ」編

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

我が家風☆12月の過ごし方「クリスマスツリーを囲んで暮らしを楽しむ」編

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年12月30日

新年を迎えるにあたりカウントダウンが始まりましたが、今年最後の一日、皆様どのようにお過ごしですか?我が家では、昨日ようやくお正月用の食材を全て買い揃えたので今日は雪見をしながら一日のんびり過ごすことが出来ました。さて、前回我が家風☆12月の過ごし方「生木のクリスマスツリーを買いに行く」編 で、ご近所のファームへクリスマスツリーを買いに行った時の様子を綴りましたが、あのツリーはこんな風にライトアップしてみました。


Christmas Tree 2017.png


シンプルにゴールドとシルバーと白のオーナメントだけで飾りつけたティムさんのファームのクリスマスツリー。「来年また(ファームにツリーを買いに)戻ってくるね!」と約束したのですが、来年まで待たずにこの写真を持って行って見せたら喜んでくれるかもしれません。


Christmas Tree 2017 2.png


我が家では、室内にクリスマスツリーを入れると、他の調度品をほとんどすべて箱に入れてしまってしまい、入れ替わりに地下室に眠っていたクリスマス用の箱の中にしまってあるオーナメントやオルゴールを出して飾るので、12月以降1月上旬まで、リビングルーム、キッチン、廊下、ピアノの部屋など一階のほとんど全ての空間をクリスマスの飾りが占拠してしまいます。


stockings.png


クリスマスツリー以外にも暖炉の回りなどに施したイルミネーションをつけっぱなしにするので、四六時中素朴ながらもあったかい雰囲気が家の中に漂っています。


Coffee table on Christmas.png


コーヒーテーブルの上は、お気に入りのオルゴールのコーナーに。。。。キッチンのカウンターや窓辺には毎晩キャンドルを灯します。


Christmas gifts.png


こうして迎える12月25日の朝。
我が家では、毎年クリスマスの朝ツリーを囲んでコーヒーを飲みながらリラックスするのが大切な習慣となっています。決して豪華なプレゼント交換はしませんが、今年、子ども達へは衣類、本、日記帳などを用意しました。また、子ども達からは、キッチン用品、キャンドル、ティーバッグ等を贈ってもらいました。私と夫はプレゼント交換をしない約束をしているのですが、今年十数年ぶりに夫から新しいバスローブとスリッパをもらいました。夫は数週間前に自分用のスリッパをオンラインで購入していたので、ついでに私の分も買ってくれたのでしょう。着てみるとえも言われぬ柔らかさに思わずうっとり。。。私が選ぶとしたら絶対に選ばないであろうピンク色のローブとスリッパだったのですが、心なしかうさぎのぬいぐるみを抱いて家中を歩き回りたくなるような心地よさ。十数年前に買ってもらったローブもとても大切にしていたのですが、夫はひそかに「そろそろ処分した方がいいんじゃない?」と思っていたのかもしれません。(笑)


Doggies on Christmas morning.png


トナカイに扮してのクリスマスカード用の写真撮影を強いられたせいか、トナカイ用のカチューシャや襟巻に辟易していたわんこ達も家族に混じって、プレゼントがくるまれた包装紙の合間を行ったり来たり。。。ラグとトリーツをもらって大満足!

こうして、我が家のクリスマスの朝はゆったりと過ぎて行ったのでした。


■テーマ3 【クリスマスの習慣】

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > 我が家風☆12月の過ごし方「クリスマスツリーを囲んで暮らしを楽しむ」編

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について