我が家風☆12月の過ごし方「クリスマスツリーを囲んで暮らしを楽しむ」編

公開日 : 2017年12月30日
最終更新 :

新年を迎えるにあたりカウントダウンが始まりましたが、今年最後の一日、皆様どのようにお過ごしですか?我が家では、昨日ようやくお正月用の食材を全て買い揃えたので今日は雪見をしながら一日のんびり過ごすことが出来ました。さて、前回我が家風☆12月の過ごし方「生木のクリスマスツリーを買いに行く」編で、ご近所のファームへクリスマスツリーを買いに行った時の様子を綴りましたが、あのツリーはこんな風にライトアップしてみました。

Christmas Tree 2017.png

シンプルにゴールドとシルバーと白のオーナメントだけで飾りつけたティムさんのファームのクリスマスツリー。「来年また(ファームにツリーを買いに)戻ってくるね!」と約束したのですが、来年まで待たずにこの写真を持って行って見せたら喜んでくれるかもしれません。

Christmas Tree 2017 2.png

我が家では、室内にクリスマスツリーを入れると、他の調度品をほとんどすべて箱に入れてしまってしまい、入れ替わりに地下室に眠っていたクリスマス用の箱の中にしまってあるオーナメントやオルゴールを出して飾るので、12月以降1月上旬まで、リビングルーム、キッチン、廊下、ピアノの部屋など一階のほとんど全ての空間をクリスマスの飾りが占拠してしまいます。

stockings.png

クリスマスツリー以外にも暖炉の回りなどに施したイルミネーションをつけっぱなしにするので、四六時中素朴ながらもあったかい雰囲気が家の中に漂っています。

Coffee table on Christmas.png

コーヒーテーブルの上は、お気に入りのオルゴールのコーナーに。。。。キッチンのカウンターや窓辺には毎晩キャンドルを灯します。

Christmas gifts.png

こうして迎える12月25日の朝。

我が家では、毎年クリスマスの朝ツリーを囲んでコーヒーを飲みながらリラックスするのが大切な習慣となっています。決して豪華なプレゼント交換はしませんが、今年、子ども達へは衣類、本、日記帳などを用意しました。また、子ども達からは、キッチン用品、キャンドル、ティーバッグ等を贈ってもらいました。私と夫はプレゼント交換をしない約束をしているのですが、今年十数年ぶりに夫から新しいバスローブとスリッパをもらいました。夫は数週間前に自分用のスリッパをオンラインで購入していたので、ついでに私の分も買ってくれたのでしょう。着てみるとえも言われぬ柔らかさに思わずうっとり。。。私が選ぶとしたら絶対に選ばないであろうピンク色のローブとスリッパだったのですが、心なしかうさぎのぬいぐるみを抱いて家中を歩き回りたくなるような心地よさ。十数年前に買ってもらったローブもとても大切にしていたのですが、夫はひそかに「そろそろ処分した方がいいんじゃない?」と思っていたのかもしれません。(笑)

Doggies on Christmas morning.png

トナカイに扮してのクリスマスカード用の写真撮影を強いられたせいか、トナカイ用のカチューシャや襟巻に辟易していたわんこ達も家族に混じって、プレゼントがくるまれた包装紙の合間を行ったり来たり。。。ラグとトリーツをもらって大満足!

こうして、我が家のクリスマスの朝はゆったりと過ぎて行ったのでした。

■テーマ3 【クリスマスの習慣】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。