【ワシントンDC特派員ブログ 番外編 夏休み旅行記 その2】 びっくり仰天!ジョージア風ピーナツの食べ方

公開日 : 2017年08月29日
最終更新 :

ジョージア州と言えば州都はアトランタ。コーラの発祥地として知られるアメリカ南部の都市です。旅行者の方へのおすすめスポットといえばコカ・コーラ博物館(Coca Cola Museum)ジョージア水族館(Georgia Aquarium)アトランタ・ボタニカル・ガーデン(Atlanta Botanical Garden)等が挙げられますし、南部料理には定評があるので、美味しいレストランを探すには事欠きません。典型的な南部料理と言えば、真っ先に連想するのが、ケイジャン料理やクレオール料理でしょうか。フライドチキンにカントリーハム、マッシュポテトにハッシュパピー、フライド・グリーン・トマトやコーンブレッド、デザートのピーチ・パイやピカン・パイも、いわゆるサザン・リビング(Southern Living)に欠かせない、アメリカ合衆国南部を代表する料理です。

Convenience store in GA.png

あまり値段の張らない食堂でも、カウンターの向こうの厨房で恰幅の良い料理人がフライドチキンを揚げている姿を見ただけで、なぜか食欲をそそられる感のある南部料理の数々ですが、もしかすると、意外と知られていないのが、ジョージア州は、全米の落花生の生産高の約50%を占める全米屈指のピーナツ産地であることかもしれません。ここでは、あちこちでピーナツ・ツアーと呼ばれるツアーに参加することも出来ます。

Peanut Patch.png

道路沿いの小さなガソリンスタンドに隣接するコンビニでは、しばしばゆでピーナツ(Boiled Peanut)のスタンドを見かけます。文字通り、お湯の中でぐつぐつ煮込んだピーナツが、クラムチャウダーやチキンヌードルスープを売るのと同じような要領で、当たり前のように売られています。

Peanut hot.png

こちらはケイジャンスタイルの辛いゆでピーナツ。

Peanut original.png

そしてこちらは、オリジナルのあっさり塩味のゆでピーナツ。

Hot Peanut.png

16オンス(約454グラム)の小さなカップいっぱいのゆでピーナツは、$1.99。この日私は、辛いケイジャンスタイルのほうを選びましたが、それほど激辛というわけでもなく、わりとあっさりとした食感です。

peanut and gas station .png

ちょっと不思議なお味のジョージア州のゆでピーナツ、皆様もアメリカ南部へご旅行の際には、ぜひ味見してみてくださいね。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。