アメリカ旅行中、必ずWi-Fiを使えるところと言えば、やっぱりここ!

公開日 : 2017年05月31日
最終更新 :

海外旅行中にインターネットに接続したい時、宿泊先のホテルの部屋の中でも一定額払わないと利用できない場合がありますが、アメリカ国内でほとんど問題なくフリーのWi-Fiが利用できるところといえば、やはり大きな病院の建物の中でしょうか。

JHUH mainbuilding.png

何年か前に、メリーランド州ボルチモア市内にあるジョンズ・ホプキンズ病院内に、バルダッチーズ(Balducci's)というカフェがオープンしたのですが、この病院内のカフェではフリーのWi-Fiが利用できます。いつかコートヤードのテラスにとても趣のある庭園があるので、外のテーブルでノートパソコンを使おうと思ったら、残念ながらそこでも、また病院に隣接している立体駐車場でも接続できないことがありましたが、よほどのことがない限りこのカフェでは必ず使えます。

旅行中に緊急事態が発生してすぐにWi-Fiに接続したいのに、インターネットに接続できずに困ってしまった、ということ、ありますよね?病気でもないのに病院に入るのは。。。と躊躇しがちですが、カフェでコーヒーを頼んでからだとそれほど気が引けることもないかもしれません。

ここのバルダッチは、コーヒーをサーブするエクスプレス版のカフェとサンドイッチ、スープ、サラダ、ジュース、テイクアウト用のパッケージ入りの総菜やスナック類などの飲食物を提供するカフェとが分かれているのですが、特にサラダはおススメです。ビュッフェ・スタイルでありませんが、自分が好みの新鮮な野菜や食材をオーダーすると、カウンターの向こうですぐに大きなボウルで混ぜてサーブしてくれるのです。2人分?と思う位の量なのに値段もそれほど高くありません。

Johns Hopkins Gardens.png

緊急事態の場合は、病院以外にも、Wi-Fiを利用させてくれる施設は意外と多いものです。緊急時でなくても、週日(土曜日開館のところもあります。)は公立・私立問わず図書館でWi-Fiが利用できます。図書館を利用する場合は、海外からの旅行者であることを理解してもらうためにパスポートやIDカードをご用意ください。利用者用のメンバーシップがなくてもカウンターでIDカードを提示すると、一時的に使わせてもらえます。 旅先で困った時のため、どうぞ心に留めておいてくださいね。

   ❖   ❖  ❖

■テーマ1 【○○のWi-Fi事情】

【データ】

住所:1800 Orleans St, Baltimore, MD 21287

☎ 410-955-5000

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。