ワシントンDCからニューヨークまで今なら指定席料金$28.75。メガバスに乗ってアメリカ大陸を突っ走ろう!

公開日 : 2016年10月03日
最終更新 :

 「指定席料金30ドル以下ってホント?」という声が聞こえてきそうですが、答えは「はい、本当です!」。

 座り心地の良い座席、Wi-Fiサービス、トイレ付きと3拍子そろった快適なダブルデッカーで人気の「メガバス(Megabus)」を使うと、大体30ドル以下で約5時間20分(フィラデルフィアを経由しなければ4時間15分前後)でワシントンDCからニューヨーク7番街(と27丁目)界隈まで移動することができるのです。

Mega Bus.png

 利用者の目で見ると、発着時刻によって乗車料金が異なるのがメガバスの特徴のように思われますが、同じ路線を使うのに、場合によっては破格の1ドル(手数料を含むと$3.75。「Just FROM $1(たったの1ドルから)」という広告がバスのボディにでかでかと掲載されていますよね。)や、5ドル、17ドル、ともっと安く乗車券の購入も可能です。メガバス・ドット・コム(Megabus.com)の料金表を見てみると、今日(10月3日現在)、1月3日と4日のチケットの予約状況を見ていたら一瞬乗車券が1ドルと表示されたのがありましたが、画面を移動しているうちにすぐになくなってしまいました。「予約状況によって安いチケットはすぐに売り切れる。」という話を聞いたことがありますが、早い者勝ちなのでしょうか?2,3か月先のスケジュールと料金表まで見て予約してしまわないと、1ドルの乗車券がすぐに売り切れてしまうことは確かなようです。

Mega bus 3.png

 11月の料金表を見てみると、チケット料金は大体25ドルからというのが多いので少し高くなるかもしれませんが、例えば、今日(2016年10月3日)、2016年10月5日の真夜中(12時半)にワシントンDCを出発するバスを予約する場合、料金は$28・75で、路線と各停留所の発着時刻は下記の通りです。

 ワシントンDCユニオンステーション(WASHINGTON, DC, UNION STATION)     12:30 AM 発

 メリーランド州ボルチモア(BALTIMORE, MD, WHITE MARSH MTA PARK & RIDE)  1:50 AM-1:50 AM 

 ペンシルベニア州フィラデルフィア(PHILADELPHIA, PA, 30TH ST STATION)     3:50 AM-3:50 AM 

 ニューヨーク州ニューヨーク(NEW YORK, NY, 7TH AVE AND 27TH ST)       5:50 AM 終点

Mega bus 2.png

 今12:30AM発の上階の窓際の4番シートを予約すると、チケット代(Ticket Price)19ドル、「指定席代(Reserved seat price)」7ドル、「予約手数料(booking fee)」2ドルのほか、ユニオンステーションの「ファシリティー・フィー(facility fee)」というユニオン駅利用にかかる手数料75セントが発生するので、合計は$28.75となります。この場合、夜間運行なので景色を眺めることはできませんが、これから11月下旬にかけて紅葉が見事な季節を迎えます。

 この秋ダブルデッカーの快適な2階の座席から、息を呑むほど美しいアメリカ東部の紅葉の風景を愉しんでみませんか?

■テーマ 【鉄道/メトロ/バス】

【データ】

*今日掲載した画像は、メリーランド州ボルチモアのホワイトマーシュの停留所付近で撮影したもので、ワシントンDCのユニオンステーションやニューヨークの7番街界隈の風景ではありませんので、どうぞご了承ください。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。