【今月のお題】『スタジアム』と言えばスーパーボウル、スーパーボウルといえばビール、ビールと言えば。。。?!

公開日 : 2016年05月25日
最終更新 :

 突然ですが、今日はビールにまつわるお話をちょっと。。。!バドワイザーと言えば日本でもお馴染みの、アメリカ中部ミズーリ州セントルイスに拠点を置くアンハイザー・ブッシュ(Anheuser-Busch Companies, Inc.)社で製造されているビールです。2016年2月9日に発行されたビジネス・インサイダー(Business Insider)によると、世界のビールのシェアの50%を占めているのは、 アンハイザー・ブッシュ・インベブ(Anheuser-Busch InBev)、SABミラー( SABMiller)、ハイネケン( Heineken)、 カールスバーグ(Carlsberg)そして、中国拠点の会社で、昨年新しく設立したSABミラー社とアンハイザー・ブッシュ・インベブの合併会社のビールのシェアが世界の30%に及ぶそうです。

 バドワイザー・ビールと言えば、毎年2月上旬に開催されるアメリカン・フットボウルの集大成のビッグイベント、スーパーボウル(SUPER BOWL)のコマーシャルに例年必ず登場するバドワイザー・クライズデール(Budweiser Clydesdale)のクライズデール種の馬を連想する方も多いかと思いますが、普段はテレビをみることのない私も、このコマーシャルだけは大好きで、毎年楽しみにしています。

 先日メリーランド州のコッキース・ビルにあるハントバレー・タウンセンター(Hunt Valley Towne Center)へ出かけたとき、偶然、数台のバドワイザーのネーム入りの真っ赤なトレーラーの後部を取り囲んでいる人々を見かけたので近づいてみると、なんと、毎年必ず感動してしまうあのクライズデールの馬たちが勢ぞろいしていたのです!

horses.png

 イギリスのスコットランド原産のこの馬は、その昔馬車馬として運搬用に活躍していたということですが、がっしりと逞しい体格を目の前に、なるほどと頷いてしまいました!

front.png
horse.png

 顔と足元のけづめ毛が真っ白ですが、全体はつやのある栗毛色。ちなみに、全員雄で、彼らは大人しくとても従順なのだそうです。

doggie.png

 ところで、スーパーボウルの日、アメリカのピザ屋さんは大繁盛するそうです。パパジョーンズ(PAPA JOHN'S)をはじめ、昨今はベジタリアン用のピザも販売しているピザ屋さんもありますよ!

IMG_3140.png

 今日は、今月のお題『スタジアム』にちなんで、スタジアムで行われるスーパーボウルとは切っても切れない深~い縁があるCMに登場するバドワイザー・クライズデールの馬たちをご紹介しました。来年の2月のスーパーボウルのCMもとても楽しみですね!

【データ】

住所:Anheuser-Busch Companies, Inc. One Busch Place. St. Louis, MO 63118

電話番号:1-800-DIAL BUD (342-5283) 月~金曜日 11am-8pm(中部時間)

【関連記事】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。