東部へのご旅行中の皆様へ。在ニューヨーク総領事館からの安全対策情報をお届けします。

公開日 : 2016年02月25日
最終更新 :
IMG_8043.png

あっという間に、雪も解け、そろそろ春の気配が訪れている今日この頃。昨日、在ニューヨーク日本国総領事館から「安全対策情報を含む総領事館からのお知らせ」と称し、下記のようなメールを受信いたしました。

 ご旅行中の皆様に、ぜひご一読いただきますよう、また、アメリカにお住まいのご家族や知り合いの方がいらっしゃいましたら、シェアしていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

『在留邦人の皆様

 旅行中の皆様

                          2016年2月23日   

                      在ニューヨーク日本国総領事館

※本メールは,安全対策情報を含む総領事館からのお知らせとして『パークアベニュー299』の名称で皆様に情報を発信しています。

    パークアベニュー299 第27号

●ニューヨーク市地下鉄車内での犯罪にご注意ください

ニューヨーク市内を走る地下鉄車内にて,昨年10月から12月までの間,3名の在留邦人がそれぞれ貴重品の入った鞄を盗難に遭ったとの届出がありました。いずれも地下鉄車内で居眠りしていた際に置き引きされたとのことです。ニューヨーク市では本年1月の犯罪発生件数が過去最低だったとする一方で,地下鉄車内での犯罪は昨年よりも増加しており,置き引きやスリなどの窃盗事件をはじめ,刃物を使った暴行事件も発生しているとして注意を呼びかけています。

公共交通機関を始め不特定多数の人が行き交う場所で居眠りしてしまうことは,置き引き被害のみならず身体に危害が及ぶ事件を誘発するおそれがありますので十分お気をつけください。また,不審な動きが見られる者とはできるだけ同じ列車に乗らないようにしたり,夜間など乗客が少ない列車に利用する場合には,コンダクター(車掌)が乗務している車両(通常は列車中央の車両)に乗るようにするなど,日頃から地下鉄利用の際には十分な安全対策にとるようにしましょう。

●ウェブサイト上の掲示板等における詐欺行為にご注意ください

最近,在留邦人の方からアパート賃貸に関連した詐欺被害にあったと思われる旨相談がありました。事案の概要は以下のとおりです。

○ 在留邦人Aさんが不動産検索サイトを使って賃貸アパートを申し込んだ

○ その直後,大家を名乗る者から「現在米国外に滞在しているため,直接鍵を渡すことができず,前金の入金が確認したら鍵を送る。今後のやりとりは(実在する)別の不動産仲介業者を通じて手続きを進めたい」とのメールが届いた

○ その後,この不動産仲介業者を装ったメールアドレスから今後の手続きに関するメールが届き,前金(家賃1ヶ月分)を(銀行口座振込や小切手ではなく)送金サービスを利用して送金するよう指示があった

○ Aさんはこれに従って送金し,大家に連絡を取ったところ,前金の金額に誤りがあったので追加で家賃1ヶ月分を送金するよう連絡があった

○ これに応じても更に保証金の送金を求める連絡は来る一方で,具体的な入居手続きは一向に進まなかった

ニューヨーク市警察では,今回の事案のような詐欺事件が頻発しているとして注意を呼びかけています。この種の犯罪被害に遭わないためには,

○ 物件を実際に見るまでは前金を支払わない

○ 支払いに送金サービスやコンビニなどで購入できるプリペイドカードは使用しない

○ 物件を実際に確認するまでは詳細な個人情報は提供しない

○ 大家や不動産仲介業者についてアパート管理会社に確認してみる

などの対策をとるようにしましょう。

皆様からの情報や体験をお寄せ頂くことが当館から在留邦人の皆様へ発信する「生きた」安全情報となり,皆様の安全確保に繋がります。事件・事故・トラブル等に巻き込まれた場合には,警察等関係当局への通報と併せ,当館領事部(電話212-371-8222,電子メール ryoji@ny.mofa.go.jp )までご連絡願います。』

 以上、2016年2月23日付の在ニューヨーク日本国総領事館のウェブサイトより「ニューヨーク市地下鉄車内での犯罪」と「ウェブサイト上の掲示板等における詐欺行為」に関連する部分をそのまま引用させていただきましたが、在ニューヨーク日本国総領事館のウェブサイトで、『パークアベニュー299 第27号』の情報の全文をご一読いただき、ぜひご家族やお知り合いの方、特に東部へご旅行中の皆様と共有してくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【データ】

在ニューヨーク日本国総領事館(Consulate-General of Japan in New York) メールマガジン

住所:299 Park Avenue 18th Floor, New York, NY 10171

Tel: (212)371-8222

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。