【今月のお題:ねばねばした食べ物】といえば?アメリカの料理では、あ・れ!(レシピもどうぞ☆)

公開日 : 2015年12月30日
最終更新 :

 日本語で「『ねばねばした食べ物』は?」と訊かれたら、直ぐに思いつくのは「納豆」とか「とろろ芋」とかでしょうか。英語圏で暮らす人々に納豆を食べてもらって「一言で食感を言い表してください。」と訊いてみたら、答えとして「スティッキー(sticky)」「ストレイニー(strainy)」「スライミー(slimy)」のうちのどれかが返ってくるに違いありません。ただ、牡蠣を食す習慣のあるアメリカ東部の人々が、生牡蠣を「スライミー」と表現したり、子どもたちが「わたあめはスティッキー」と言い表すことを考えると、私達日本人が思いつく納豆のねばりやとろろのとろっとした感触を言い表す言葉とは微妙にニュアンスが違うように思います。アメリカの料理に、ねばねばした材料が使われることは少ないので、アメリカで「お宅では、ねばねばした食材を使いますか。」と訊いてみると、ほとんどの主婦からは「全然使わない」という返事が返ってくるかもしれません。また、アメリカ国内では、もしかすると納豆もとろろも、日本やごく一部のアジアの国々、また、愛好家の人々以外の家庭では、あまり使われることがないかもしれません。

 そんな中、「オクラ(okra)」だけは、アメリカの南部の料理ではよく使われる「ねばねばした食材」の代表選手。特にルイジアナのクレオール料理の「ガンボ(Gumbo)」にはよく使われますし、オクラを揚げた「フライド・オクラ」も絶品です。サッサフラス(sassafras albidum)の葉を粉にしたフィレ・パウダー(file powder)を使わない場合、ガンボのとろみは「オクラ」で出すのです。

Gumbo.png

 定番のクレオール風のガンボは、魚介類か鶏肉でスープをとり、玉ねぎとセロリとベルペッパー(ピーマン)の3種類の野菜をベースにして肉、ソーセージ、エビなどを使って煮込み、フィレパウダーかオクラでとろみを出しますが、最近我が家では、トーファーキー(Tofurky)のソーセージを煮込んだ「ベジタリアン・ガンボ(スープ)」が大活躍しています。トーファーキー社のイタリアンソーセージを使うので、ルイジアナのクレオールに所縁のあるフランスからちょっと離れてイタリア(笑)へ南下してしまいますが、それでも、本格的なガンボにかなり近いお味が楽しめますので、ベジタリアンの方には、おすすめです!

【ベジタリアン・ガンボ(スープ)】

●オリーブオイル ?カップ

●玉ねぎ みじん切り1カップ

●セロリ みじん切り3本

●ベルペッパー 角切り1カップ

●人参 角切り 2カップ

●パースニップ 角切り 1カップ

●オクラ 輪切り 2カップ

●トマト(大) 角切り 3個

●トーファーキー・ソーセージ 輪切り 4本

●市販の野菜のだし汁 4カップ

●カイエンペッパー 大さじ1/2(お好みで加減してください。)

●クーミン 大さじ1

●パプリカ 大さじ1

●オレガノ 大さじ1

●塩とブラックペッパー 少々

1. オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを飴色になるまで炒め、ベルペッパーとセロリを加え弱火で5分炒める。

2.残りの野菜を加え中火でかき混ぜながら炒め、輪切りにしたトーファーキー・ソーセージを加え、弱火で加熱(トーファターキーのソーセージが焦げ付かないよう注意してくださいね。)。

3.出し汁を加え、スパイス、塩、コショーを加え、約40分間煮込む。

 気分によって、グリーンビーンズを入れることもあります。トマトの湯むきはお湯をかけるだけで簡単にできますが、湯むきはしないでカットしたまま入れてしまってもOKです。ご飯といっしょに頂いたり、ごはんを入れてリゾット風にしてしまっても美味です。お時間がありましたら、ぜひお試しくださいね。ちなみに、オクラは最寄りのスーパーでお買い求めになることが出来ると思いますが、メリーランド州では、エリコット市のHマート(H Mart)ですと、確実に手に入りますよ。

IMG_9908.png

 今日は、「12月のお題(先ごろお届けしたのは『スタチュー/像』でした。)」のふたつ目『ねばねばした食べ物』にちなんで、アメリカの「オクラ」にまつわるエピソードとベジタリアンのための『ガンボ』のレシピをお届けしました。次回もどうぞお楽しみに。。。!

【データ】

エリコット・シティ店

住所:3301 N Ridge Rd, Ellicott City, MD 21043

電話:443-574-3456

営業時間:8:00 AM - 10:00 PM

    ☆  ☆  ☆

ケイトンズビル店

住所:Forty West Shopping Center

800 N Rolling Rd, Catonsville, MD 21228

電話:443-612-9020

営業時間:8:00AM-10:00 PM

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。