34丁目の奇跡!魅惑のクリスマス☆ストリートへようこそ。。。☆彡

公開日 : 2015年12月14日
最終更新 :

 クリスマス・イブまであと10日。サンクスギビング明けに、各地のクリスマスツリーの点灯式が開催されてから、アメリカでは街中が最も輝く季節になりました。私も、行く先々で見かけるビルに施された装飾やクリスマスツリーの美しいイルミネーションを思う存分楽しんでいます。

 先週は、ハフィントン・ポスト紙のウェブサイトの『旅』のページでもアメリカで最もクリスマスライトが美しいストリート(America's Best Streets for Christmas Lights)として紹介され、私も11月23日のクリスマス間近のボルチモアのカフェ☆おススメ・豆メニュー♪のブログ記事でご紹介した、メリーランド州ボルチモアのハムデン(Hampden)界隈にあるクリスマス・ストリート(Christmas Street)のディスプレイを観に行ってみました。

CS.png

 このクリスマス・ストリートは「34丁目の奇蹟(Miracle on 34th Street)」とも呼ばれて地元の人々に愛され、11月28日にオープンした後の12月8日の恒例のサンタクロースのパレードが行われた日には、全国各地から多くの観光客が訪れたそうです。

CS3.png

 私が訪れたのは平日の夜だったのですが、仕事帰りや36丁目でのレストランやカフェで食事を終えたばかりの大人たちや外国語で会話をしている人々で賑わっていました。近くにジョンズ・ホプキンズ大学(Johns Hopkins University)のメイン・キャンパスがあるので、そこに通っている学生達も来ていたのかもしれません。

CS Arch.png

 1947年に隣接する1ブロックの25軒の家々で、外壁や庭や玄関先のディスプレイを始めてから今年で69年目を迎えるそうですが、隣同士の玄関前のポーチがつながっているので、お隣のディスプレイも覗くことができるだけでなく、真向かいさんの屋根と屋根もイルミネーションでしっかりつながっているので、コミュニティの絆を感じます。初めてこのイベントが始まった年のお隣り近所の会話の様子まで目に浮かぶようです。こんなところから、平和が生まれるのだろうなあ、と心から感動。♪

 ワシントンDCを訪れることがありましたら、この「34丁目の奇蹟」のクリスマス・ストリートへ、ぜひお立ち寄りください。今日は、メリーランド州ボルチモアのハムデン界隈から、最新情報をお届けしました。次回もどうぞお楽しみに。。。!

CS2.png

 ☆   ☆   ☆

【データ】

住所:720 West 34th Street Baltimore, Maryland 21211

駐車場:路上駐車可。

時間:日暮れ~11:00PM

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。