クリスマス間近のボルチモアのカフェ☆おススメ・豆メニュー♪

公開日 : 2015年11月23日
最終更新 :

 メリーランド州ボルチモア市のハンプデンにクリスマス・ストリート(Christmas Street)として有名な通り(34th Street)があります。ここは、11月後半からクリスマスの時期まで、地元ボルチモアだけでなく全国から観光客が訪れる、おすすめの見どころスポットです。

 この街のもうひとつの見どころは「ザ・アヴェニュー(The Avenue)」と呼ばれ地元のアーティスト達にこよなく愛されている通り。近くには、ジョンズ・ホプキンズ大学(Johns Hopkins University )のキャンパスがあるだけでなく、お洒落なカフェやレストラン、ギャラリーやアンティークストアや古本屋、ブティック等が軒を連ねています。

 先日、このクリスマス・ストリートのすぐ近くの36thストリートのトレンディなカフェ「ゴールデン・ウェスト・カフェ(Golden West Cafe)」に立ち寄ってみました。

 今日の話題は、もちろん、今月のお題の「豆料理」。

Burrito.png

 アメリカの食べ物といえば、ファースト・フードのハンバーガーやステーキを連想する方が多いかもしれませんが、最近は、トレーダー ジョーズをはじめ、ウェグマンズ(Wegmans)ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)などの大手の食料品店や専門店でベジタリアンやビーガンのための商品をそろえており、また、多くのレストランのメニューにも、ベジタリアンやビーガンのための料理が豊富です。

 ビーガンのための料理といえば、肉の代わりに料理によく使われる材料は豆。豆そのものや加工食品、特に豆腐はよく使われているようです。

 この日は、お店のビーガン・メニューの中から「ビーガン・ブリトー」をオーダーしてみましたが、ポテトとピントビーンズを包んだビーガン用のブリトーにトマト&紫玉ねぎのトッピング。刻んだシラントロ、グリーン・チリソース、サルサ・フレスカがたっぷり。

GWCoffee.png

 飲み物はカプチーノ。。。

GoldWest.png

 お店の中のアート作品やインテリアのディスプレイを見ているだけでも、街の雰囲気がばっちり伝わってくるような楽しさです。

GWInterior.png

 装飾を施されたクリスマス・ストリートは11月28日にオープン。12月8日には、サンタクロースのパレードの催しも。この時期、メリーランド州ボルチモアを訪れる機会がありましたら、ぜひ、クリスマス・ストリートへ足を延ばしてみてください。そして、今日ご紹介した「ゴールデン・ウェスト・カフェ」に立ち寄って、抜群の人気のブリトーを召し上がってみてくださいね。

 今日は、クリスマス前のメリーランド州ボルチモアのクリスマス・ストリートのすぐそばのカフェ「ゴールデン・ウェスト・カフェ」から、11月のお題「豆料理」の話題をお届けしました。

 次回もどうぞお楽しみに。。。!

【データ】

住所:1105 W.36th Street, Baltimore MD.21211

電話:410-889-8891

住所:720 West 34th Street Baltimore, Maryland 21211

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。