ホワイトハウス前★今年のナショナル・クリスマス・ツリー点灯式は12月3日!

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :

 あっという間に今年も終盤を迎えましたが、アメリカの冬期のイベントといえば、各地で開催されるクリスマス・ツリーの点灯式やクリスマスコンサート等でしょうか。

 ワシントンDCでも、12月3日午後5時から、ナショナル・クリスマスツリー・ライティング(National Christmas Tree Lighting)が開催されます。これは、第30代アメリカ大統領ジョン・カルビン・クーリッジ・ジュニア(John Calvin Coolidge, Jr.)の代に始まりホワイトハウスの南側の芝地「ザ・エリプス(The Ellipse」で開催されるDCの風物詩で、当日のイベントもさることながら、その後1ヶ月は寒さの中でも、このクリスマスツリーを見るためにペンシルベニア・アヴェニューを訪れる人が絶たないほどの人気です。

 ちなみに、こちら(↓)の画像が今週のホワイトハウス。秋晴れの美しい午後、多くの観光客が訪れています。下のホワイトハウスの画像は、2013年のクリスマス頃のホワイトハウスの南側、ザ・エリプスの「平和の小道(The Pathway of Peace)」で私が撮影したものです。

WhiteHouse2015.png
wh7 Christmas tree 2013.png

 カルビン・クーリッジ大統領が任期中の1923年の最初のクリスマス・ツリーは高さ約14.63メートル(48フィート)で、赤、白、緑の2500個の電球が施されたそうですが、2013年にご紹介したクリスマスツリー(←こちらをクリックすると「☆ホワイトハウスの近くのナショナル・クリスマス・ツリーからメリー・クリスマス!」のブログ記事に移行します。)は、80%の電力が節約出来、二酸化炭素排出量が約5700ポンド軽減させることができるLEDライトが使われるということで話題になりました。

 メインのクリスマス・ツリーもさることながら、周辺に設営される「平和の小道」沿いの小さなクリスマス・ツリーも見ごたえがあり、会場では、各種コンサートや「サンタのワークショップ」をはじめ、毎年数々のイベントが催されます。12月3日のイベントの入場整理券の抽選は終わってしまいましたが、もし、今年の冬にアメリカ東部のご旅行を計画中という方は、ナショナル・クリスマス・ツリー点灯式の日かその後を日程に組み込んでみてはいかがでしょう。

 こちら(↓)の画像は、樹木の紅葉が美しい今週のワシントン記念塔。

monument2015.png

 そして、こちら(↓)は、私が撮影した2013年のナショナル・クリスマス・ツリーとワシントン記念塔の画像。今年の冬、どんな風に衣替えするのかとても楽しみです。

Christmas Tree 2013.png

 今日は、今週訪れた際のホワイトハウス周辺の画像とともに、ワシントンDCの12月のイベント情報をお届けしました。

 次回のワシントンDC最新情報も、どうぞお楽しみに!

【データ】

   ◇   ◇   ◇

住所:1110 Vermont Ave,NW,Suite 200 Washington, DC 20005

電話番号:(202) 796-2500

FAX番号: (202) 796-2509

   ◇   ◇   ◇

   ◇   ◇   ◇

住所:1600 Pennsylvania Ave NW, Washington, DC 20500

電話:(202) 456-1111

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。