癒しの街「ベセスダ」にて。。。健康にはやはりジャパニーズ・フードが一番?!

公開日 : 2014年07月30日
最終更新 :

 ワシントンDCをちょっと離れたメリーランド州モンゴメリー郡に、カフェはもちろん、メキシカンや地中海、タイ料理、インド料理などのエスニック・レストランをはじめ、カップケーキやチョコレートの専門店やブティックが立ち並ぶ「ベセスダ(Bethesda)」というエリアがあります。

 ヨハネによる福音書第5章の2節に、「エルサレムにある羊の門のそばに、へブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには5つの廊があった。(Now there is in Jerusalem by the sheep gate a pool, which is called in Hebrew Bethesda, having five porches.)」というくだりがあります。その後「時々、主の御使がこの池に降りて来て水を動かすことがあるが、水が動いた時真っ先に入る者は、どんな病気にかかっていても、いやされたからである。」という記述があるのですが、あたかもその一節を物語るかのように、ここには国立癌研究所(National Cancer Institute)国立老化研究所(National Institute on Aging)国立小児保健発達研究所(NICHD; National Institute of Child Health and Human Development)などの専門分野を扱う研究所をはじめ国立医学図書館(U.S.National Library of Medicine) などアメリカ合衆国の医学研究の拠点といえる27の施設から成る

 わたしが、ベセスダを訪れる度に、体の隅々まで癒されるように感じるのは、そんな土地柄にゆかりがあるからなのかもしれません。

 また、ベセスダにはCPSC(the U.S. Consumer Product Safety Commission:アメリカ合衆国消費者製品安全委員会)などの連邦政府の機関もあります。

 ワシントンDCを訪れる皆様に、機会があればぜひ立ち寄って頂きたいベセスダですが、今日は、そこのジャパニーズ・レストランをご紹介しましょう。楽(RAKU)というお店です。野菜たっぷりボリュームたっぷりの「弁当ボックス(Bento Box)」は手頃なお値段。お楽しみいただけると思いますよ!

Raku.png

 斬新なデザインのインテリアが素敵です。♪

Raku2.png
Raku3.png

 まずはレモン入りのお冷から。。。

Raku3 (2).png

 そして、お味噌汁にサイドディッシュのシーウィード・サラダ。

Raku4.png
Raku5.png

 こちらが、「てんぷら弁当」。ボリュームたっぷりで13ドル50セント。

Raku8.png

 そして、こちらは同じ値段の「リブアイ・弁当」。その他、お寿司はもちろん「幕の内弁当」もあります。

Raku8 (2).png

 今回は、メリーランド州ベセスダから、食と健康にまつわるエピソードをお届けしました。機会があったら、ぜひお出かけくださいね。。。♪ それでは、次回まで、ごきげんよう!

*   *   *

参照:

「ベセスダ(地名)」の由来:

●ヨハネによる福音書第5章、2節~4節:「エルサレムにある羊の門のそばに、へブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには、5つの廊があった。そこには、5つの廊があった。その廊の中には、病人、盲人、足なえ、やせ衰えた者などが大勢からだを横たえていた。(彼らは水の動くのを待っていたのである。それは、時々、主の御使がこの池に降りて来て水を動かすことがあるが、水が動いた時真っ先に入る者は、どんな病気にかかっていても、いやされたからである。)」 -『新約聖書1954年改訳版(日本聖書協会発行)』より 

●The American College Dictionary (ランダムハウス、1962年版)P.117より

*   *   *

住所:9000 Rockville Pike

Building 45 Lobby, Room 1AS-13

Bethesda, MD 20814

電話番号: 301-496-1776

8:30 a.m. to 4:30 p.m. 月曜日~金曜日 (週末と祝日は休館)

*   *   *

住所:7240 Woodmont Ave. Bethesda, MD 20814

電話番号:301-718-8680

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。