日本の食材を手に入れよう!

公開日 : 2014年02月27日
最終更新 :

 アメリカに長期滞在していると、どうしても和食が恋しくなりますね。

 最近は、和食のレストランへ行かなくても、最寄の食料品店で簡単に日本食の食材を購入することができるようになりました。

 ワシントンDC近郊でも、メリーランド州ハント・ヴァレーのウェグマンズでは、お米やちょっとした日本の食品、刺身、手ごろな値段のお寿司のパックなどが売られています。

sushi.JPG

 ウェグマンズは、1915年にニューヨーク州のロチェスターで食品店として創業。現在は、ニューヨークを中心に76店舗をオープンし、ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルベニア、ヴァージニア、メリーランド州でビジネスを展開しています。

 ワシントンDCからは、州間高速を利用し車で移動するか、電車を乗り継いで、メリーランド州ハントヴァレー・ショッピングセンターにあるウェグマンズに行くことができます。

 ワシントンDCのユニオン・ステーションからは、ボルチモアのペン・ステーションまでAMTRAK(アム・トラック)に乗り、ボルチモアのペン・ステーションに着いたら、駅から徒歩で移動。MTAライト・レール(Light Rail)に乗ってハントヴァレーへ。

 アメリカの食料品店では、ペットボトルなどをリサイクルした素材で作られたお買い物用のエコ・バッグが売られていますが、この「SUSHI」のロゴ入りエコ・バッグは、ウェグマンズで購入したもの。思わずお寿司売り場に直行したくなるでしょう!

sushi2.JPG

 ウェグマンズでも、野菜や生鮮食品の品揃えは豊富ですが、日本国外では購入しにくい、春菊、青紫蘇、ワサビ菜などの新鮮な日本の野菜を購入したい方におすすめのお店があります。それは、デラウェア州にあるスズキ・ファームスズキ・ファームのオンラインショッピングも、ぜひ利用してみてくださいね!

 今回は、食の話題と、2月のお題の「電車」に関する情報をお届けしました。

 次回も、どうぞお楽しみに!

*   *   *

参照:

住所:122 Shawan Road

Hunt Valley, MD21030

電話番号:410773-3900

*   *   *

住所:38108 Contentment Lane, Delmar, DE. 19940

電話番号:443-783-0162  

ファックス: 302-846-0278

Eメール: farmsuzuki@hotmail.com

*   *   *

ライトレール(MTA Light Rail)

Baltimore, MD 21202

電話番号:(866) 743-368

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。