2013年、ユニオン・ステーションへの旅!

公開日 : 2013年12月28日
最終更新 :

 ワシントンDCのユニオン駅(Union Station )は、全米鉄道旅客公社アムトラック(Amtrak)が運営する旅客列車が通る鉄道の駅です。

 アムトラックは1971年に鉄道旅客輸送を目的として設立され、今でもアメリカ国内を旅する多くの旅行者に愛され利用されています。

u6 (2).png

 アムトラックの列車に乗りワシントンDCから北上すると、近いところでは、ボルチモアのペン・ステーションへ行くことができます。また、アムトラックの地図を見てみると、ボルチモアからはニューヨークのセントラル・ステーションへも鉄道が通っています。46州を通る30以上の列車を利用して、ネットワークで繋がれた500以上の目的地への旅行をエンジョイすることが可能なようです。

u7.png

 年末年始のホリデーシーズンには、両国の友好の印としてノルウェーから贈られた美しいクリスマス・ツリーが飾られています。

u8.png

 クリスマス・ツリーには、アメリカの星条旗とノルウェーの国旗が!700ものオーナメントの間には、ノルウェー出身の画家、エドヴァルド・ムンクの生誕150年を記念して飾られたという「叫び」のモチーフのフラッグも見えています!

 列車を利用することがなくても、ファサードの傍の正面玄関から駅の中へ入ると、駅構内の古典様式の建築をご覧になることもできますし、メインホールには沢山の店舗やレストランが入っているので、今の時期でも天候の心配をすることなく、ゆっくりとお食事やショッピングも楽しめます。

 オーストリアのチロルで創立されたクリスタル・ジュエリーでお馴染みのスワロフスキー(Swarovski)、ワシントンDCの博物館のショップ、スミソニアン(Smithonian)や、女性に大人気のブティック、ニューヨーク・ニューヨーク(New York New York)をはじめ、男の子にも大人気のH&Mなど、アメリカ旅行ならではのわくわくするようなお土産が購入できる店舗が60軒以上軒を連ねている他、ストリートレベルのメインホールには、センター・カフェ・レストラン(Center Cafe Restaurant)や焼き立てのクロワッサンやおススメのオーガニックのコーヒーが美味しいカフェル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)など、40以上のカジュアルなレストランやお洒落なカフェがあります。

 また、ユニオン駅前には、こんなカラフルなデザインのトローリー・バスや二階建てバスが停車しています。

u2.png
u5.png

 またビッグ・バス・ツアー(Big Bus Tour)でもワシントンDCを一日観光できますよ!

 寒い季節が到来しましたが、ワシントンDC周辺にはこの時期も見所がたくさんありますので、2013年最後の数日をワシントンDCで過ごすご予定のある方は、ユニオン・ステーションへ足を延ばしてみてはいかがでしょう?

今回は、ホリデーシーズンの雰囲気たっぷりのユニオン・ステーション情報をお届けしました。

 次回も、どうぞお楽しみに!

*   *   *   *

参照:

住所:50 Massachusetts Ave., NE

Washington, DC

20002

電話番号:202-289-1908

*   *   *

住所: 50 Massachusetts Ave NE,

Washington, DC

20002

電話番号:(202) 832-9800

*   *   *

5500 Tuxedo Road

Hyattsville,MD

20781

電話番号:1-877-332-8689

Eメール:infodc@bigbustours.com

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。