ワシントンDCの中心はホワイトハウス?

公開日 : 2013年09月10日
最終更新 :

はじめまして!これからワシントンDC特派員を務めることになりました、舞林鳥恵です。

どうぞよろしくお願いします。

今日は、アメリカの首都ワシントンDC(コロンビア特別区:District of Columbia)の中心部にあるホワイトハウス前からこんにちは!

ワシントンDCは、アメリカ合衆国の政治・経済の中心地として重要性を持つ計画都市。ポトマック川沿いの中心部に所在するホワイトハウスの住所は『ペンシルベニア通り1600番地』ですが、実は私不覚にも、娘が小学校から帰宅するや否や「わたし大きくなったら大統領になりたい!クリントン大統領に手紙を書いて、どうやったら大統領になれるのか訊いてみる!」と言い出した時「住所は知ってるの?」という愚かな質問をして「『ワシントンDCのホワイトハウスのクリントン大統領へ』って書けば大統領へのお手紙は着くのよ!」と言われ、苦笑したことがありました。

その後、娘は住所を突き止めて、早速大統領へのお手紙をしたためたのでした。

その後、政権は、クリントン大統領からジョージ・W・ブッシュ大統領へと移り、現在『ペンシルベニア通り1600番地』のメインハウスには、第44代大統領バラク・オバマ氏と大統領のご家族がお住まいです。

所在地:1600 Pennsylvania Avenue NW

Washington, DC 20500

電話番号: 202-456-1414

ビジターのご案内:202-456-2121

合衆国政府は、政権の中枢であるウェストウィング(オーバルオフィス、副大統領、主要な補佐官や各顧問など上級スタッフのオフィス、閣議室、国家安全保障会議室)、イーストウィング(ファーストレディのオフィスやその他のスタッフのオフィス)アイゼンハワー行政府ビル(副大統領のオフィス、行政管理予算局、国家安全保障会議の事務局)を中心に政治を司っており、大統領ご一家がお住まいのエグゼクティブ・レジデンスでは、重要な調印式、各行事や晩さん会、各種の会見などが行われています。

01.JPG

南側から見たレジデンス

02.JPG

北側から見たレジデンス

次回は、ホワイトハウス周辺を、レンタル自転車で一緒に駆け抜けてみましょう!

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。