トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 本州最南端の地、潮岬!

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

本州最南端の地、潮岬!

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月19日

前回 に引き続き串本の話題です。


和歌山県串本町は、太平洋に突き出した「本州最南端の町」です。
そんな串本町の先端に位置するのが、本州最南端の地「潮岬(しおのみさき)」。
東京の八丈島とほぼ同じ緯度に位置するようです。

IMG_3202.JPG

潮岬は吉野熊野国立公園および南紀熊野ジオパークに属しています。
その昔、海軍の望楼(物見櫓)があったそうです。


また、この美しい潮岬は、1959年に伊勢湾台風が上陸した場所でもあります。


潮岬には、潮岬観光タワーがあります。
私が行ったときは時間が遅く、残念ながら閉まっていましたが、タワーには360℃景色を見渡せる展望台があります。
晴れた日には那智山も見えるそうです。


また、タワーでは「本州最南端訪問証明書」をGETすることができます。

IMG_3201.JPG

大海原と大草原が広がる、雄大な景色に圧倒されます。
潮岬観光タワーが閉まっているのは残念でしたが、夕暮れどきで美しい色に染まる景色を見ることができました。


タワー周辺には約10万平方メートルの大芝生が広がっており、その一角でキャンプをすることもできます。
おみやげ物屋や食堂、潮岬の歴史が展示されている休憩所などもあります。
食堂では近大マグロを食べることができるとか。

そして芝生をぐんぐん進んでいくと、「本州最南端」のモニュメントが登場します。

IMG_3202.JPG

ここからの眺めは素晴らしく、海風にあたりながらとても気持ちのよい時間を過ごすことができます。

少し離れたところに、夕日がきれいな潮岬灯台もあります。


■ 潮岬(しおのみさき)
・住所: 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
・アクセス: 串本駅から車で15分程度
・駐車場: あり

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆー さん

日本国内・和歌山特派員のゆー さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:ゆー さん

ゆー さん

和歌山県に移住して早数年。旅が好きで、国内外問わずうろうろしています。とくに自然いっぱいの場所や神社仏閣に行くことが多いです。食べることも好きで、各地の名物やおいしそうなお店の情報を日々収集しています。和歌山県には雄大な自然や歴史的・文化的スポットがたくさんあります。たくさんの人に和歌山県の魅力を知ってもらうべく情報発信いたしますのでよろしくお願いいたします。 DISQUS ID @disqus_9YEaP0WkfB

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 本州最南端の地、潮岬!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について