老舗洋食店のカキフライ@レストラン フライヤ

公開日 : 2021年02月14日
最終更新 :
筆者 : ゆー

今回は、和歌山で有名な老舗の洋食店「フライヤ」さんを紹介します。

昔ながらの洋食屋さんで、こだわりのドミソースで食べるヘレカツやタンシチューが人気のお店です。

fry1.jpg

フライヤは昭和8年創業。

第二次世界大戦中、和歌山大空襲によって店舗が焼失したそうです。

戦後に和歌山の闇市にてコロッケを揚げ、現在の地でフライヤ食堂を再開したという歴史ある洋食店です。

テレビや雑誌によく取り上げられており、和歌山市民おススメの名店「なんて素敵な和歌山 極みメシ2020」にも選ばれました。

fry2.jpg

遅めの時間に来店しましたが、店内は地元のお客さんでにぎわっています。

食べたいメニューがたくさんあってどれにしようかすごく悩みます。

この日は名物のタンシチューと迷いに迷った結果、牡蠣に目がない私は冬季限定のカキフライとスープセットを注文しました。

fry3.jpg

はじめに、ポタージュスープがやってきました。

まろやかでコクがあります。野菜の味を感じます。

fry4.jpg

続いて、メインのカキフライとライスがやってきました。

ナイフを入れると、大ぶりな牡蠣からじゅわーっとエキスが出てきます。

ものすごくジューシー。

fry5.jpg

食べ応えがあるカキフライで、おなかいっぱいになりました。

ちなみに、フライヤさん名物のタンシチューやミンチボール、ポタージュスープなどは公式ウェブサイトから取り寄せできます。

まだまだ外出自粛は続きそうです。

名店のおいしい料理を取り寄せておうち時間を楽しみましょう!

■レストラン フライヤ

・住所: 和歌山県和歌山市広瀬中ノ丁1-13

・営業時間: 11:00~21:00(L.O.20:30)

・定休日: 年中無休(年末年始はお休み)

・駐車場: あり(第2駐車場あり)

車での来店がおすすめです。

公共交通機関を利用の場合は、JR和歌山駅または和歌山電鉄貴志川線田中口駅から徒歩20分程度です。

筆者

特派員

ゆー

和歌山県に移住して早数年。各地の名物やおいしそうなお店の情報を日々収集しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。