トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 紀州湯浅のシロウオまつり

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

紀州湯浅のシロウオまつり

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年3月 6日

早春、湯浅町と広川町の間を流れる広川では、四つ手網漁法でシロウオ漁が行われています。
この漁にあわせて「シロウオまつり」が3月17日(日)に開催されます。


・シロウオ炊き込みご飯(有料・数量限定)
・シロウオ踊り食い体験(無料・数量限定)
・シロウオすくい(無料・数量限定)
・シロウオ漁見学
その他特産品コーナー、露店コーナーや(一社)湯浅観光まちづくり推進機構おもてなしイベントがあります。


DSCN6433am.jpg
そこで、前回開催された時のシロウオまつりの様子を紹介したいと思います。


DSCN6645am.jpg
場所は、湯浅町島之内商店街・広橋周辺で行われました。


DSCN6663am.jpg
10時から本部前で行われたオープニングの式典では挨拶や太鼓の演奏がありました。


DSCN6745an.jpg
10時30分からは観光協会のお餅のふるまいがあり、餅つきのパフォーマンスが見られました。


DSCN6720.JPG
搗きたてのお餅を丸めてきなこをまぶしているところです。


DSCN6729am.jpg
出来立てのお餅を並んでいただきました。
その場で柔らかいお餅をいただきました♡


DSCN6479.JPG
湯浅散策スタンプラリー抽選会にも参加しました。


DSCN6651.JPG
本部席でスタンプラリーの用紙と地図をいただき、夫とスタンプラリー巡りに行きました。
湯浅の古い町並みを歩き、全部で4ヶ所のスタンプを集めると豪華賞品が当たるというものでした。


DSCN6900am.jpg
スタンプを全部集めてガラガラ抽選にチャレンジすると、夫は白玉でハズレ、私は何色か忘れてしまったけれど色の玉が出て、三宝柑(さんぽうかん)がいただけました。


DSCN6989.JPG


この他にもシロウオ踊り食いやシロウオ漁の見学などもして楽しみました。


<第15回 紀州湯浅のシロウオまつり>
・日時 平成31年3月17日(日) 10:00~14:00
・場 所 湯浅町島之内商店街 広橋周辺(JR湯浅駅より徒歩約3分)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・旧和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 紀州湯浅のシロウオまつり

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について