神社でほっこり 「こもれび」

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子
DSCN5777.JPG

和歌山市の伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)は「木の神さま」の五十猛尊(いたけるのみこと)をお祀りする神社です。

地元でも有名な神社で多くの方が参拝に来られ、また全国の木材関係者の参拝も多い神社です。

夫とお参りをした後、境内に建つお休み処「こもれび」さんを訪れました。

DSCN5727.JPG

今まで境内に休憩所が無かったので、参拝に来ていただいた方にゆっくりしていただきたいという思いから、旧社務所の建物を移設し改装してお休処としてオープンされたそうです。

DSCN5743.JPG

店内は中央にテーブル席と窓際にカウンター席があります。

明るく開放的な店内なのだけれど、木のぬくもりがある落ち着いた雰囲気に和みます。

DSCN5733.JPG

入口付近では木製品の小物を中心に販売されていたので、木の神さまをお祀りする神社ならではと思いました。

その他にも地元のお土産物がちょこっと販売されています。

DSCN5745.JPG

見上げると風格を感じさせる扇垂木(おおぎだるき)と格子の天井が素晴らしかったです。

DSCN5737.JPG

私たちはカウンター席に座りました。

DSCN5793am.jpg

寒い時期になると食べたくなるぜんざいをいただきました。

DSCN5795.JPG

器に小豆がたっぷりのぜんざいです。

DSCN5800.JPG

お餅は神社の物をいただいてほしいという思いから、神社にお供えされたお下がりのお餅を使用されています。

柔らかで熱々の焼き餅とふっくら小豆のぜんざいは、上品な甘さで美味しかったです。

DSCN5812.JPG

そしてコーヒーもいただきました。

境内にお祀りされている御井社前には井戸があり、その井戸からは「いのちの水」と呼ばれる水が湧いています。

その水を使用されているコーヒーなので、ぜひいただきたいと思い注文しました。

DSCN5815.JPG

お茶請けには一口サイズの自家製ケーキが付いていました。

ごぼうのケーキで、こちらのごぼうも神社のお下がりだそうです。

ほんのりとごぼうの風味が口の中に広がりやさしいお味がしました。

「神社へお参りしていただいた方にゆっくりしていただきたい」

という思いから、カフェというよりお休み処としてオープンされたこもれびさん。

奥様のお人柄もあり、訪れた方々も和やかな雰囲気の中でゆったりとした時間を楽しまれていました。

<こもれび>

・住所 和歌山県和歌山市伊太祈曽558 伊太祁曽神社内

・営業日 土・日・祝祭日

・営業時間 午前10時頃~お客様がいられる時間ぐらいまで

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。