山里でいただくこんにゃく料理

公開日 : 2019年01月27日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

先月の話ですが、和歌山県の山間部に位置する有田川町清水へ行ってきました。

私にとって清水の名物といえばぶどう山椒、わさび寿司、そしてこんにゃくなのです!

今回は以前から気になっていたこんにゃくを使ったお料理をいただきてきました。

DSCN5398am.jpg

しみず温泉から歩いてすぐの場所に「しみず温泉あさぎり」が建っています。

宿泊施設を備えた滞在型の施設で、物販所の奥にレストランの入口があります。

DSCN5424.JPG

レストランではあさぎり名物のこんやく膳(1500円)をいただきました。

またプラス300円で、こんにゃくステーキまたはこんにゃくすきやきのセットにできます。

※お料理の内容は季節に応じたお料理になります。

道の駅でも手作りこんにゃくは販売されているのですが、買って家で食べるより、現地で美味しいこんにゃく料理をいただきたかったのです。

DSCN5446.JPG

こんにゃくサラダ

DSCN5435.JPG

刺身こんにゃくはよもぎこんにゃくとゆずこんにゃくでした。

お醤油でいただきました。

DSCN5433.JPG

田舎こんにゃくのずんだ和え

ずんだ餅とか好きなので、甘めの味が美味しかったです。

DSCN5431.JPG

こんにゃくの筑前煮

DSCN5443.JPG

こんにゃくの天ぷら

チーズと一緒に揚げられていたのが意外な組み合わせでしたが美味しかったです。

お塩でいただきました。

DSCN5441.JPG

こんにゃくの酢味噌和え

DSCN5459.JPG

こんにゃく田楽

DSCN5426.JPG

名物のわさび寿司です。

DSCN5475.JPG

わさびの葉をめくってみると、こちらもなんとこんにゃくが!

ゆずこんにゃくに梅肉がアクセントになっていました。

DSCN5481.JPG

もう一方は海苔とよもぎこんにゃくでした。

DSCN5451.JPG

そしてお味噌汁

DSCN5491.JPG

最後はデザート・コーヒー付きでした。

わらび餅?と思ったら

DSCN5490.JPG

こちらもこんにゃくでした!

淡泊なお味だけれどプリッと感があり、きなこがデザート感覚でいただけました。

DSCN5396.JPG

色々なバリエーションのこんにゃく料理をいただけたので、お料理の味の変化も楽しめて飽きることなくいただけました。

こんにゃくのわさび寿司は珍しかったですね。

ヘルシーだけれど食べ応えのあるこんにゃくで美味しかったです。

帰りは物販所で自家製こんにゃくを買って、家でもこんにゃく料理をいただきました♡

<しみず温泉あさぎり レストラン>

・住所 和歌山県有田郡有田川町清水1225-1

・電話番号 0737-25-1181

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。